見出し画像

マンガの表紙に恋をした。

どうも、図書館員でアルでライターをやらせていただいているあごたふです。

マンガを買いまくってしまいそろそろ冗談抜きで部屋がやばいです。

ーーーー

皆さんはジャケ買いしますか?

ジャケ買いするとき、「呼ばれた気がした」とか「目が合った」とか言いますよね。一目惚れ体質の僕は、よくやらかします。そう、表紙が見つめてくる系にすこぶる弱いんです。(嗚呼、ちょろい)

今回のnoteでは、そんな僕がこれまで恋したマンガ表紙の数々をご紹介します!(未読のものも含みます

女の子編スタート!(男の子編もやるとは言ってない。)

ーーーーーーーー✂︎ーーーーーーーー

▼To LOVEるーとらぶるーダークネス

最初から飛ばします。

男のロマンですから、実は全巻持ってます。尊敬するマンガの男性キャラクターはリトさんです。(言い過ぎました)最近、矢吹先生のTwitterアカウントが開設したことで話題になりましたね。

この表紙、実は最終巻なんですよね。本編の正ヒロインはララでした。こちらではモモ。(いや、ヤミちゃんや春菜、みかんという意見にも異論はありませんが。)この表情というか、まっすぐで純粋な視線がいいんです。打算のない純粋に自分の気持ちともリトとも向き合って、吹っ切れて迷いのないいい意味で開き直った表情。最終巻にしてようやく素直な気持ちに気づけたんです。恋する女の子は美しい。

▼剥かせて!竜ケ崎さん

違う意味でもちょっとドキッとしますよね。誰だって釘付けになるはずです。彼女、実はリザードマンなんです。脱皮だってします。「ちょっと特殊な脱皮系偏愛ラブコメ」。

僕は、思わず手にとってまじまじと見つめてしまった変態です。いいじゃないですか、このマンガの主人公はリザードマンの彼女の抜け殻に興奮するド変態だと公言しているのですから。

貴方もドキドキしませんか?じっと見つめていると、不思議と吸い寄せられて、その美しさに息を飲みます。人ならざる少女の神秘!

▼数学ゴールデン

「貴方なんて眼中にない系」ガールが表紙です(2巻)。そう、彼女は数学に恋してる。彼女の目には数学の問題しか映らない。

でも、何かに夢中な人の視線は男女関係なく魅力的なものですよね。目は合いませんでしたが、彼女の見つめるその先が気になって僕の視線の先にはいつの間にかレジに立つ書店員さんがいました。なんてチョロいんだ、僕は。

数学がテーマなのに熱いスポ根マンガです。公式なんて覚えなくていいから、このマンガだけでも覚えていってください。オススメです。

▼おとなりに銀河

綺麗なお姉さんは好きですか?=好きです。」という真理はピタゴラスの定理並みの美しさだと思うのです。「大きな瞳+美しい髪=誰もが一目惚れ」はい、Q.E.D.。

本作は恋愛初心者である二人の契約から始まる新婚ラブコメです。表紙のヒロイン五色さん、実はお姫様なんです。お姫様の視線を隣で独占しているシチュエーション、誰が耐えられるのでしょうか。

今noteで紹介する表紙の中でも屈指の強さ。その吸引力たるや、まさにブラックホール級です

▼はじめての諏訪さん

大変申し訳ないことに本作は未読なのですが、どうしても紹介したく。

見下ろす諏訪さん。ドヤ顔。そして、リボンがでかい。自信の権化のような力強い表情が魅力的ですよね。彼女の性格をいろいろと想像させてくれるような瞳の中の色彩に惹かれない読者はいないでしょう。これから読みたいと思います。

▼シャドーハウス

アニメも絶好調。唯一無二の物語『シャドーハウス』から新刊の表紙をご紹介。これまでの表紙は一歩引いたところから撮影した写真のような構図が多かったのですが、とうとうエミリコがここまで近づいてきました

可愛いですね。あどけなさも残りますが、よく見てください。眉毛はキリッとしています。小さな子供が絶望や不条理に立ち向かっていく物語っていいですよね。本作はミステリー要素も強く、テンプレのような展開は一切ありません。一味違うマンガが読みたい方で本作は未読の方、是非とも読むことをオススメします。

この表情、彼女の強い意志が現れていると思います。(さらに良く見ると真後ろにはケイト様のお姿が重なっているんですね。芸が細かいです。)書店で手に取るのが楽しみです。

▼かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

先に謝っておきます。ごめんなさい。こんなにも大人気作品を未読なんです。ごめんなさい。

しかし、表紙には前々から注目していたんです。「告」の字を必ずキャラクターの瞳に重ねていますよね。この視線誘導、めちゃくちゃ好みです。

▼可愛いだけじゃない式守さん

アルライターの同期、星月まふゆさんともラジオで語りました。(しれっとラジオ宣伝)

不幸体質の和泉くんと可愛いだけじゃないイケメン彼女の式守さんのラブなコメディ。表紙は毎回、式守さんのイケメンな表情で見つめてくる系で統一されています。

その中でも僕が好きなのが6巻。普段は殺意とも誤解できるほど強烈で熱烈で鋭利な視線で和泉くんを不幸から守る騎士のような彼女です。しかし、この表紙ではちょっぴり切ない温かく見守っている表情なんです。いわゆるギャップ萌えです。

全部並べて、どの式守さんに目を惹かれるか。試してみたいものです。

▼アクタージュ act-age

大好きなんです、アクタージュ。連載していた頃の話ですが、数ある連載作品の中でも僕が一番楽しみにしていた作品でした。連載が打ち切られてしまいましたが、不朽の名作であることには変わりはありません。

どの役者も主人公であることは間違いないのですが、中でもやはり夜凪景が一番好きで。彼女の圧倒的なまでの演技力とこのミステリアスな表情がなかったら、僕はこの作品を本屋で手にとっていなかったかもしれません。宇佐崎先生の新作を心待ちにしています。

▼死神坊ちゃんと黒メイド

ずっと気になっていた作品でした。そして、何を隠そうこの表紙を見て既刊購入を決意。今、読み始めています。僕の弱点を一つ晒しましょう。それは、「金髪碧眼」です。(また一つ、僕は弱くなってしまった。)ジト目で見つめられる。最高です。

この表紙はバックの紫陽花(?)や雨天とのコントラストもたまらなく、水も滴るいい女。もう一度言います。最高です。アニメも絶対見ます。

▼魔もりびと

今、推しているファンタジーマンガです。構図が大好きです。手帳で口元が隠れているところがポイントですね。ぐぬぬ

内容ももちろん面白いのですが、個人的には2巻以降の表紙のデザインが楽しみでもある作品です。作者の東裏先生がご出産とのことで、2巻の表紙とお見合いできるのはまだまだ先のことになりそうです。おめでとうございます!

よかったらこちらのnoteも読んでいただけたら☘

本職はファンタジー大好きおじさんなので。

ーーーーーーーー✂︎ーーーーーーーー

今回は以上です。

まだまだ紹介しきれていない作品も、皆様からの「この表紙入ってねえぞ、コラ!」というお叱りも聞こえてくるようですね。もしよかったら、あなたのオススメの表紙を教えてください。

◼︎普段は真面目な感じで記事書いてます。

◼︎ラジオもやってます。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?