見出し画像

歯、溶けてるね

こんにちはー。またはこんばんは🌙
ここ数日おいしく食事が食べられていないperonaです。

はい、そうです。
歯が痛いんです。
実はかれこれ多分半年くらい前から、歯は痛かったんですが、今回はその今まで痛かった歯、より、さらに痛くなった歯、がありまして、さすがに食事する時も噛み切れなくなったり、奥歯を使うと激痛が走っており、もういよいよ歯医者に行かねば、と病院嫌いなワタシでしたがようやく重い腰を上げ歯医者さんに行ってきました。

多分病院の中で嫌いな科は?と聞かれたら間違いなく3本の指には入る。
それでもこの痛さと鎮痛剤を飲み続けるのは良くないと思い、意を決して3日前に連絡。前に通ったところは自宅からは近いけど会社からは遠いので、今回は会社の近くで探してみた。

1軒目、あまりの痛さに社長に会社のお留守番をお願いし、行こうと電話するも、当日中は予約でいっぱいとのこと。なんとなく電話の声もめんどくさそうに対応されてる事が伺える。

2軒目、1軒目のことを踏まえ、当日は難しいですかね?と申し訳なさそうに聞いてみた。やはり予約でいっぱいとのこと。このままかけ続けてもどこも同じかもと思い、最短でいつ予約をとれるか聞いてみると、3日後を教えてもらった。それまでなんとかお薬飲んで様子を見ようと、そこの歯医者さんへ予約をとった。

インターネットで調べて出てきた、ほどよく会社からも近く通えそうなところ。でもあんまし長引くのは困るなぁとも思う。

本日予約日、約束の時間に向かった。
院内とてもキレイでどうやら開院したばかりのような新しい建物だった。
一応念のため歯も磨き、緊張する中院内へ。
早めに入り受付票やらを書き、待合室で待つ間、再度確認のため受付の人がやってきた。
歯医者へはどの位ぶりか、と聞かれた。もうとっくのむかーーしなので記憶にも無いくらいだが、最後に通ったのは5.6年?7年?かだいぶ行ってません、と素直に答えた。
受付の人はそれでも、ニコッと笑って私の言うことを細かく記入していた。

人の出入りもお昼近いのに4人くらいはいてまだまだかかりそうな感じだが、初診だからしばらく待つのは覚悟していた。
するとだいたい30分くらいで呼ばれ、いよいよ自分の番になった。

まずはレントゲン。なんかよくわからないけど分厚い服を羽織って撮るらしい。ピアスとかネックレスつけてませんか?の問いに、補聴器つけてるんですけど、と答えたら外すよう言われ小物置き場にそっと置いた。
なにやらレントゲンを撮るのに色んな角度からが必要らしく、噛みながら撮るやつがめちゃくちゃ痛く感じ、違和感の中撮った。もちろんすぐには撮ってくれてはいても、左奥の下の歯だけはズキンズキンと神経を刺していた。

すると直ぐに診察台?へ案内され、うがいして診察が始まった。そこではさっきの受付の人に似たお姉さんで、この人歯医者さんなの?と心の中で疑問に思った。受付もして診察もするって、大変ねぇ、と。
うがいを済ませたらすぐに歯の何かを見始めた。横で助手さんが言われたことをメモってる。その間にも、受付さん、改めお姉さん歯医者さんは、私におだやかに少しチクチクしますがあまりにも痛いようなら言ってください💕と。お姉さんキレイだから、多少痛くても全然我慢するし⁝( `ᾥ´  )⁝って思いながら、我慢はしたが、左下の奥歯は容赦なく神経に突き刺さってきた。

私の顔の表情はきっとものすごく歪んでいたのだろう。お姉さん歯医者さんは
、「痛かったですね✨もう少しですよ、」と声をかけてくれた。
お姉さん、、、私、女だけどお姉さんになら尽くしてもいいよ( ̄¬ ̄).。o0O○

そこからもう一度うがいをしてくださいとの事。先生にこの後代わりますね(*´˘`*)って、お姉さん歯医者さん?
、、、あれ?お姉さんが先生じゃなかったの?
ま、いいや。この後先生に処置してもらうって事なのね、
で内心、(ᯆ_ᯆⲼ)しょぼーん。

それからすぐに男の先生がやってきた。歳にして、30代半ば?くらいか結構若い先生に見える。ゆるふわパーマをかけていて、眼鏡×医者🟰Theモテる、を絵に描いたような佇まいだ。
〇〇さん、よろしくお願いしますね、とやさしそうな声でぺこりとこちらも覗き込む。
レントゲン画像を見ながら
イケメン風先生ひとこと、
『歯、溶けてるね』。

歯ぁ、。はぁ?歯って溶けるの?
頭の中ポカーンな私に、レントゲン写真を見せてくれ、この奥の根元が溶けてるから神経に触ってるんですね。て。
どうやら私の歯の一番奥の歯が根元が溶けてたらしく、抜ける可能性もあるとのこと。

で、結局抜けそうなグラグラしてる歯はなるべくは抜きたくないから、少し様子を見るために鎮痛剤と炎症を抑える薬で服薬治療を勧めてもらった。
しかし、奥歯の歯間に歯石もあるからそれも他の虫歯の原因にもなってるのでなるべくクリーニングをと。
少しだったら通えるかな?と思ったのと、グラグラの歯の経過も見る為、通院を決めた。
なかなか歯ブラシでは届かないところがあるみたいで、今日から歯ブラシこまめにやっていこーとおもう。

病院嫌いで通うつもりもなかったが、無理に痛い治療もしないし、先生イケメン風だし、お姉さんかわいいから、嫌いな病院No.3とか言ってゴメン。
またお世話になります🙏


会社に戻って歯の報告とお姉さんのお話をしたら、さすが社長、速攻食いついた🐟
なんでも情報とコミュニティは大事にしないと、ですからね😅😅😅

ここまで読んでくださり、ありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?