見出し画像

5月1日メーデーの、フランスにあってドイツにない習慣。

こんにちは。

今日はメーデー。フランスではスズラン(Muguet)を贈り合う習慣がありますね。幸運を願って大切な人たちに幸福をもたらすといわれるスズランを贈る日です。その昔フランス王シャルル9世が宮廷の女性たちにスズランを贈って幸運を祈ったと言われる、いかにもフランスらしい起源を持つ風習。

この日は通常フランスは色々な場所でこのスズランが売られていますが、今年は予約制になっているとか。フランスのフローラルアートの師匠も久しぶりに忙しそうで嬉しい。

ライン川を渡ったこちら(ドイツ)では不思議とこの習慣は見かけないですが、フランス在住の友達からはバーチャル花束がきました!笑

今日はいつものメーデーとは様変わりしてオンラインデモ開催があるとか。メーデー、良い1日を!💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?