見出し画像

コロナウイルスとトイレットペーパー戦争

こんにちは。ドイツのぺろです。

フランスでは始まった「外出禁止令」がドイツでも開始されるかもしれないと思う人は私も含めてドイツ人でも少なくない。もう時間の問題だと実際感じている。

そのせいか、相変わらずドラッグストア、スーパーは開店前から並んでいる人もいるとか。今日も有名どころのDM3軒、Muellerなど行ってみたけれど、トイレットペーパー、キッチンペーパーの棚はすっからかんでした💧 消毒ジェルは在庫が戻っていました。トイレットペーパーはどうしても必要というのはわかるけれど、キッチンペーパーまでも買い溜めをする理由はよくわからない。

諦めかけて帰宅しようとしふらりと入った近所の小さな食糧品店にそれはありました!万歳。トイレットペーパーを見つけてこんなに嬉しいなんて!!私の前に並んでいる人は10パック買っていました。子供がいるとか。

大手チェーンよりも、こうした小さなお店が穴場なのかもしれません。

マクロン大統領は演説で"Nous sommes en guerre, en guerre sanitaire" (我々は戦争、それも衛生戦争の最中にいる)と演説していたが、衛生戦争もトイレットペーパー争奪戦も早く終破ってほしいものだ。

今日午後8時過ぎからメルケル首相の演説があるとか。次の段階の発表を見守ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?