見出し画像

Splathon 体育祭運営ふりかえり

Splathon 体育祭の全行程が終わりました!みなさん本当にお疲れさまでした!イベントの配信はこちら👇(なんと450再生越えてる!すごい!)

ハッシュタグも盛り上がっていたのでよかったらこちらもぜひ

企画の発端

スプラトゥーン3が出るまえに最後に Splathon でなんかイベントやって盛り上がれないかな〜と思ったのが最初のきっかけでした。

違うウデマエの人とあんまりスプラで遊ぶ機会ないんだよなあ〜みたいなのがこのツイートの根底にあって、好意的なリアクションもいくつかもらえたのでやろうかな〜と思って深夜にあわさんに Discord で話してたらノリ気になってしまい、あわさんも運営に入ってくれるって言ってくれたので企画を進めました。つぶやいた翌々日の5/25に打ち合わせをしていた議事録があるので、5月末からイベント企画が始まっていたみたいです。

イベントで実現したかったこと

Splathon では仲良くなるキッカケのひとつにプラベがあると思うんですが、募集主とウデマエが近いひとが集まりやすいと感じていて、ウデマエの近い人同士が仲良くなりやすい傾向にあると思っていました。ただぼくが近いウデマエでないコミュニティの人たちと楽しく遊んでいるのもあり、こういうコミュニティの恩恵が他のひとにもあったらいいな〜なんか提供する機会つくれないかな〜と思ってました。

またスプラトゥーン3までにコミュニティが盛り上がる1つの要素になったらいいな〜というのもありました。

熱量の高いイベントには人が集まる、と思って企画段階から熱量高くやるぞ〜というのは決めていた記憶がなんとなくある。

これまで Rookie League を運営してきて自分一人では品質の高いイベントをつくるのは難しいと感じていたので、運営チーム組成のために色んなひとに声をかけました。ここで運営チームのイカれたメンバーを紹介するぜ!

運営チームへのお礼

これを書くためにこの note を書いてるみたいなところがあるんですが、自分たちに大きな利益がないのにも関わらず、このイベントのために5月末から3ヶ月間ずっと時間をかけてくれた運営チームにお礼を伝えさせてください。

らっちさん

まずはクリエイティブ担当で声をかけたらっちさん。

割とコミュニティへの献身意欲が高いひとで、これまでも Rookie Leage で優勝イラストを依頼していた実績があったり、またプライベートでも一緒に Youtube 活動をしていて彼女の手掛けるクリエイティブの品質やプロジェクトにおける責任の持ち方はよく知っているつもりなので、まずはこの人を確保したいと思って声をかけました。そしたらいいよ〜ということだったので無事運営へ。

都合のいい女

クリエイティブの品質の高さはイベントのブランドを作り、参加者の期待感を醸成するのに欠かせないと思っています。実際 KV や PV の品質の高さが観た人のテンションを上げてエントリーを喚起し、 オーバーレイやステッカーの良さが参加した人をワクワクさせたんじゃないかなと思っています。

自分の仕事がめっちゃ忙しくて眠たい目をこすってイベント準備をしていたとき、 PV を観返してはよく踏ん張るエネルギーをもらっていました。ありがとうございました。

3の体育祭もよろしく!!!!!!!!!!!!!!!!

odan & くろず

次にぽよとくろずボーイ。普段から固定チームを組んでいてある程度の信頼関係があるので困ったときに雑に頼んでもいやな顔せずやってくれそうだな〜というのと、鋭い意見をもらえそうというので声をかけました。

くろずボーイに雑に頼む様子

くろずさんは「これやりたい!」みたいに要望だけ伝えるという、雑で抽象的な依頼を投げても上段から細かい粒度のタスクまでシュッと整理してグイグイやっていってくれるし、なんといってもウデマエごちゃまぜにしたイベントにしたい → 体育祭コンセプトのイベントにしよう!というアイデアを出したのは当時苛烈に残業していたくろずさんなので本当に功労者です。大感謝。

ぽよは持ち前の情報整理能力とテクノロジーをつかって対象を望む状態に持っていく能力の高さで組分けや Discord の運営など本当に色んな局面で助けてもらいました。あと個人的にありがたいなと思っていたのは毎回なにか草案を出したときにまず最初にコメントをしてくれる印象がつよくて、案や意見が流されることなく議論が進むことが多かったなあと思います。サンキューファーストペンギン

あわさん&まけトピアさん

つぎにあわさんとまけトピさん。

ふたりともコミュニティに長く属しているのでイベント運営に知見がありそうというのと、スプラトゥーンにも造詣が深いのでゲームの理解の深さからくるアドバイスをもらえるんじゃないかと思って声をかけました。

あわさんにはほとんどの競技の案を出してもらって体育祭のコンテンツの大枠を作ってもらいました。色んな大会に詳しいだけあって、キモとなる競技の骨格を考えるのにぜんぜん時間を割かなかったのは助かりました。あとはイベントをよりスプラトゥーンみのあるものにするためのアドバイスを当日も含めて多くもらえたのも大感謝(最後のすり身連合オマージュのほなカイサン!!!もあわさんのアイデア)。

ステッカー from 田舎

まけさんにはステッカーの制作をリードしてもらったり競技のゲーム性を担保するための鋭いレビューをたくさんもらいました。ステッカーの要件整理かららっちさんへの依頼まで、ぼくではあそこまで細かく詰められなかっただろうし、イベント当日の考慮できてない運用が発生したときに進んで解決役を担ってくれたのもめちゃめちゃ頼りになりました。ありがとうございました。

Nullzaki さん&はやぶささん


運営というよりは実況担当で関わったもらったのですが、特にこまかい指示や台本もない中でまるっとお任せできて本当に助かりました。

実況・解説をつけたいと考えたときに、競技のルール理解をしている運営から解説をつけたほうがいいと思い、運営からは弁の立つくろずさんとまけさんにお願いしました。

また実況・解説いずれにもよく喋る人を配置するよりは、『万能によく喋る人+言葉数少なくユーモラスなことを言う人』という組み合わせのほうが長いトークが連続せずバランスが取れると思っていたので、それぞれと関係値があって役割にあってそうな人選ということで、はやぶささんと Nullzaki さんにお声がけしたという感じでした。

配信にも残るので危ういと思われる発言をしないことはもちろん、選手を称えるポジティブな言葉選びやイベントを盛り上げる実況などでイベントに大きく貢献いただきました。本当にありがとうございました!

かわくぼっくすさん

コミュニティオーナーのぼっくすさんは、ぼくが下手なことをしようとしたら止めてくれるお守り的な存在になってくれそうというのと、コミュニティイベントの運営で蓄積されたノウハウでイベントの品質をグッと上げてもらうためにお声がけしました。そして今回は配信もしてもらうという大役も担っていただきました。

体育祭当日一番の功労者はまちがいなくぼっくすさんで、配信しながらシーンの切り替え、スコアや競技名の更新などそもそも複雑なオペレーションが多かった上に、とくにサーモンランの配信を実現するために専用の仕組みを考えたりする必要があったり本当に配信の責任の一切を担ってくれてめちゃめちゃ助かりました。本当にありがとうございました!

参加してくれた皆様への謝辞


エントリー数を見た時に正直びっくりしたんですが人数も多かったぶんやりがいもかなりあって、それぞれの組のチャンネルのコミュニケーションがアクティブになったり、事前練習で普段あまり絡んでいない人同士が話していたり、当日 Twitter で競技について会話がされていたのを見てめちゃ嬉しい気持ちになりました。

今回のイベントを通して改めて思ったのはやっぱり人が最大のコンテンツだな~ということでした。ぼく個人が笑ったところやチャットが盛り上がったところは挙げればキリがないので一例ですが、選手宣誓を2ヶ国語でやろうと言ってくれたさかもとぅーんさん、かくれんぼで紙一重で隠れきったあやせさんやうおさんやフレディさん、激ウマプレイで観戦を沸かせたさわさんやあらしD、デスで塗りを稼ぎ続けたわたこさんはじめタコチームの面々、チャットで詳しいながら面白い解説をしてクスリと笑わせてきたミズハラユキさんなどいずれも人起因のもので、イベントをいいものにしてくれたのは体育祭に関わってくださったのみなさんのおかげでした。本当にありがとうございました。

お願い

記事自体はお礼を書けて満足なのでこれで終わりなんですが、最後にお願いがあります。

Twitch で Splathon のサブスクをお願いします!

Amazon Prime に登録してると毎月無料でプライムサブスク的なやつができるんですが、 Splathon をフォローするとチャリンが発生しコミュニティのイベントに使える貴重な資源になります。今回のステッカーみたいな感じですね。なので Amazon Prime 加入のひとはぜひ以下をフォローしておいてもらえるとうれしいです!


アンケートへの回答をお願いします!

たぶんスプラトゥーン3でも体育祭やると思うので、次回への改善に活かしたくアンケートへの回答をお願いします!

あとお褒めの言葉をもらえたりすると運営一同めちゃ励みになります!w

おわり

以上!

前例のない 0 からのイベント企画は正直めっちゃタフだったんですが、みなさんの楽しんでもらえてそうなツイートや Slack のやりとりを見て一気に報われました!運営チームのみなさん、参加してくれたみなさん、盛り上げてくれたみなさんありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?