見出し画像

ゲーミングおつまみのレシピ

この記事は Splathon vol.1 Advent Calendar 2020 の19日目です。昨日のvol.1はほわさん、vol.2はじんせいさんが担当でした。人生さんは文才がすごいですね。面白くて過去の記事まで読みました。ほわさんは note のプロフィール名がようちえん(リーダー)になってますね、どういう意味なんでしょうか。

ぼくは趣味が料理で酒も好きなので、よく自宅でつまみを作ります。この記事ではいくつかの推しレシピを書こうと思います。ゲーミングおつまみと題してますがまあ普通のおつまみです。七色に光ったりしません。

手数の多いものからざくっと簡単なものまで書きます。日本酒に合う、低糖質なものを好むのでたぶんそういう傾向になります。

すぐできる系

さば缶納豆

画像1

さば味噌缶と納豆を混ぜただけのお手軽おつまみです。さばと納豆それぞれ旨味が強く、双方に発酵系の旨味を含んでいるので相性がよいです。混ざるとこの世の終わりみたいな view になります。

味付けは付属の納豆のタレ、さば味噌缶の残り汁を入れただけで十分うまいですし、いしるなど魚醤を入れてもうまいです。素材に共通する材料の調味料を使うと味がいい感じにまとまりますね。

話は飛びますが豚キムチってキムチの味だけだと味付け薄いので、魚醤で味付けするとうまいです。(キムチにはオキアミなどの海鮮系の旨味成分が含まれていることが多いので魚醤と相性がいい)

まぐろ納豆

また納豆なんですけど手軽でうまいです。まぐろ食べたいときに単体だとなんかな〜と思ってよく食べます。

画像2

まぐろと納豆をそのまま混ぜてから醤油を入れたりするとまぐろに味が染み込まないので、(急に手数増えるけど)土佐醤油作って10分くらい漬けてからその土佐醤油ごと納豆に入れて食べるのがいいです。土佐醤油の作り方はこちらがわかりやすい。

ちなみにどちらの納豆も個人的にはひきわり納豆のほうが食感的にシームレスなので好きです。

次にコンビニでめかぶ買って作るめかぶ納豆もうまいとか書こうかと思ったんですが納豆ばっかりになるのでやめます。

ちょっと手数が必要系

切り干し大根とホタテ缶の和え物

画像3

切り干し大根を水で戻して、ホタテ貝柱缶を汁ごと入れます。カイワレ大根と煎りごま、とびっこ、マヨネーズとオイスターソースを色味が悪くならない程度入れて混ぜるだけです。

とびっことホタテの貝柱の海鮮系の旨味とマヨネーズの相性がよいです。ただマヨネーズ単品の味付けだと奥行きがなくてぼやっとした感じになるのでオイスターソースを入れて旨味成分強くして味に輪郭をつくります。煎りごまの香ばしさとカイワレの苦味も輪郭をつくる担当です。

切り干し大根がポリポリした食感で、カイワレを入れてシャキッと感、とびっこいれてプチっと感も出るので食感も鮮やかです。安くて調理器具を使わず簡単に作れるので、知人を呼ぶ時とかに作ります。

りゅうきゅう

画像4

日本酒のベストパートナーだと思っているおつまみです。つけダレを作って魚の切り身を10〜15分漬けるだけで完成します。甘辛いタレに漬けられた切り身が卵黄と絡み、完全に米がほしくなるやつです。これもよく作るので自分用にレシピ化したので細かい手順はこちらの note を見ていただくのがよさそうです。

けっこう時間が必要系

ローストビーフの土佐造り

画像5

低温調理でローストビーフを作ってさらし玉ねぎ、小ねぎと一緒にポン酢で食べる奴です。ローストビーフはBONIQのレシピを参考にすれば間違いないです。洋風の味付けもいいのですが、酒を飲むときはこっちの味付けのほうが好きです。ポン酢の味のノリが薄いのでローストビーフは薄めに切るのがいいです。(この写真は厚い)

画像6

土佐造りのほかにも紫蘇とウニを巻いて土佐醤油につけて食うのもうまいです。いくらはかけてみたけどまあ無くてもいいかなと思った。

揚げ海苔つくね

画像7

生姜をバチバチに効かせたつくねにちぎった海苔をまぶして揚げたものです。大根おろしとポン酢で食べます。

画像8

揚げたてはこんな感じ。思いつきで作ったのでレシピは特にないですが、よくあるつくねのレシピに刻みネギと擦った生姜を多めに入れたらいい感じでした。

海苔で香ばしくなったホクホクのつくねがさっぱり食べられてけっこうお気に入りの一品です。材料は安いんですが調理工程が多いのと揚げ物は処理も大変なので作るときはけっこう気合がいります。

おつまみはいいぞ

外で食べるよりも作るのに時間がかかったり準備や片づけも手間も発生するんですが、個人的には糖質がコントロールできるのがけっこういいなと思ってます。あと自分が100%好きなものを作れるのもいいですね。

おつまみ作ってみんなに食べてもらうのも好きなのでいつでも遊びにきてください。遠いけど。

明日は nullzaki さんの「家でラーメン自作の民」とギガクソババンバさんの「Splathonお絵かき部」です!どっちも楽しみ〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?