新型コロナ闘病記#1

ネタは思いつけど日々の忙しさにかまけて放置してはや4ヶ月近く経とうとしております。
1人で過ごすには膨大すぎる時間が出来たので久々につらつらと書こうと思い立ちアプリを開きはや6時間近く経ちました。

さて、今回のテーマはタイトルにある通り、
「新型コロナ闘病記」であります。
何を隠そう、新型コロナにかかりました。

2021年8月21日午前8時頃、頭痛と共に起床。
その前の日の夜、幼なじみとオンライン飲み会をしており、
それぞれの仕事の話、彼女と順調だとか年内に結婚するだとか、
いろんな嬉しい話を聞きました。みんな次の日が休みということもあり、夜中の4時頃まで喋り明かしました。
このような経緯もあり、起きた時は
「あー、しっかり二日酔いやん。」
しかし目が覚めていくと、なんだか身体が火照っているような気がして、寝汗で身体はびしょびしょ。
「発熱を伴うタイプの二日酔いか?」
と思いつつ、体温計を求めて近くのコンビニにフラフラになりながら入店。しかし売ってない。
近くのマックスバリュで体温計を手に入れ、帰宅し熱を測ったところ、36.8度。
「いつもの二日酔いやもっかい寝よ」
と床に就きました。
その後、この二度寝のような行為を3度くらい繰り返し、
正午過ぎにもう一度熱を測ると、38.0度。
このご時世、37.5以上の表示を体温計で見るとドキッとしますが、
その当時はしんどすぎて
「わーお」
くらいしかリアクションできませんでした。
とりあえず職場と実家の両親に連絡して、コンビニで大量に買っていたポカリとウイダーを摂取しながら回復に努めました。

2021年8月22日、バファリン最強。
とりあえず薬を飲んで熱を下げようと尽力するも、
飲んで6時間近く経つとまた熱が上がってくる。
この時はまだ咳や味覚障害などの症状はなく、ひたすら熱が出て頭痛いって感じでした。
とりあえず寝て、両親からの生存確認の電話で目覚め少し話してまた寝る、という繰り返し。

2021年8月23日、午前中に病院に電話をかけまくり、発熱外来をしている病院に予約。
予約できたのが15:30からだったので、それに向けて解熱剤を飲み、運転のシュミレーション。
発熱状態で運転するの内心ビクビクしてました。
病院へ到着。
病院に着いたら駐車場から電話してください、と言われていたので、駐車場から電話。
病院の人が駐車場まで問診票を持ってきてくれて、車の中で書いて、少し待って待合室へ。
(待合室という名のベランダでした。)
そして検査。自分で棒を鼻の穴に突っ込んで5周、これを2回。
出た結果は、
インフルエンザA型 : 陰性
インフルエンザB型 : 陰性
新型コロナウイルス : 陽性
そして医師から保健所から連絡があるなど諸々の説明を受け、お会計。
お会計も、車で待機していると電話がかかってきて
「〇〇円です。おつり持っていきましょうか?」
というシステムでした。
現金が20円足りなかったので、ドルを円に換金しに行って、お会計終了。

そこから方々に連絡。職場、派遣会社、家族、接触したであろう人達。
沖縄に来てから職場では仲良くなった人が少し居たものの、それ以外の人とは全然関わりがなく、
遊ぶといえば職場の5歳年下の男の子2人をスマブラでひたすらボコる生活をしていた私は、
「どこからもらった?」
という疑問でいっぱい。
もうどこでもらってもおかしくない状況なんですね。

すると米軍基地の病院から電話がかかってきて、基地内の接触者についての事情聴取。
(私は今沖縄の米軍基地で働いています。)
米軍基地内の濃厚接触の定義は、
「マスクの有無に関わらず、のべ15分以上、1.8メートル以内の距離にいた人」
との事で、発症から2日前の行動歴を聞かれました。
色んなポジションの仕事をしているので、
まぁかなりの人と接触した私は、
事細かにどんな状況で何人くらいといたか、
覚えてる範囲内で接触した人の名前も伝えました。
味覚消失。

2021年8月24日、派遣会社から電話。熱もまだありしんどいのに、
「他のスタッフは不安になってると思うので私から電話しておきます。」
という皮肉っぽいことを言われたので、ほとぼりがさめたら会社乗り換えようと決意を固めました。
コロナになって、職場や関係各所、色んなところに連絡を入れて、
その時にちょっと小言を言われてメンタル的にやられてしまう人、多いやろなと思いました。
「病は気から」と言いますが、それで重症化する人もちょっとは居るやろうなぁと。
私は周りの人がコロナになったら、
いや、コロナに関わらず、
「はよ治して元気な顔見せてや!」
とポジティブな声掛けをするようにしたいと思いました。

2021年8月25日、給料日。
お給料も入ったことだし、初UberEATS。
これが超便利で、2食分UberEATSしました。
しかし、23日くらいから急に味覚を消失したので、
必死に味を感じようと食べましたが、鼻の奥の方で何かにブロックされている感覚です。

2021年8月26日、少し元気になってくる。
熱もちょっと下がり(37度台)身体も楽になってきた所で色んな心配事がふつふつと出てきました。

・洗濯ができない。
今我が家に洗濯機がなく、コインランドリー生活ですが外に出れないので行けない。
・生活費の支払い
銀行引き落としにしておけばいいものをまだしてなかったので請求書をコンビニに持って行って支払うが外に出れないので行けない。
・車のメンテナンス
幾分少し古い車なので、2週間動かさずに次エンジンかける時上手くかかるのか心配&オイル交換時期だが外に出れないので行けない。
・電気代
今までは短くて半日は家を空けていたので、クーラーも夜寝る時くらいしか付けてなかったが、今1日中つけてる生活なので、電気代の高騰が気がかり。

暇な時間が多すぎて、アニメをイッキ見してますが目が痛くて仕方ない。
回復しているのはいい事ですが、さすがにあと8日間くらいは自宅待機です。
ぐーたらするのも飽きたというか、
寝すぎると頭痛くなるタイプの人間なので、
ちゃんと朝起きようとこの時間(am4:30)に言ってみます。
上手く自己研鑽の時間にできるといいですね。
運動不足の解消がてら、昔ハマったK-POPでも踊ってみましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?