家族という集団に方向性を持たせる

おはようございます

日本の温泉は素晴らしい
せんべえです

隠れ家テラスの行き道に
天然温泉があります

湯の質が非常に気に入っています
森の作業の疲れが取れる
肌がしっとりつるつるになる

バンコクではまだ見つけてません

時勢なんでしょうが入湯料が
2か月前に700円から900円になりました
28%値上げ

収入も28%上がらないと見合わない😭


さて今日は
パートナーシップに方向性を持たせる話

娘が父に初めて本当の気持ちを伝えているときのこと

父(私にとって義父)の娘への返答が
まるでかつての私が妻にやっているように
聞こえました。

必死で自分を守る
自分は間違っていない
娘が会話の内容の意味を取り違えている

そう、もうお分かりでしょうが
 全てを受け入れる
 相手の立場に立つ
をしていない
簡単に言うと対立しちゃってる

そのことを私が見えるようになってるんです。

トレーニングってすごいですよね。
成果が出ます

するとですね

義父が私に話しかけてきたとき
同じことを言っていますが
一度は受け入れることが出来ます。
そして同じ景色を見ることが出来ます。

意図をもって言葉をつないで
最後は元気づけることが出来ます。

義父は団らんの場がケンカになったと
しきりに反省していましたが
私は家族で初めて本音をだせた記念日になったと
そういいました。

そしてこの家族の未来は
どんな楽しいことをしてきたのか
このさき自分たちが何が出来るのか
そんな会話で溢れる楽しい家族にしていこう

一つの事象があった時に
切り取り方で楽しかった話にもつまらなかった話にもなります
楽しかったところに目を向けて
そんな話で溢れる家族にしていきたいです。

人はね、つい悪いところに目が行ってしまいますけどね。

それやってると、これからも同じ結果しか出ませんもんね。

まずは私から、トレーニングしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?