見出し画像

はじめての、イタリア語

これまで、2度ほどツアーでイタリアにいき、イタリアに恋した。

海外への旅行も困難な状況下、やはりイタリアへの思いが講じてイタリア語の勉強をはじめたのだけど、仕事もプライベートも多忙故に勉強のペースもとってもマイペースですがその成果をここで書けたらペースメーカーにもなるかなぁという思いではじめることにした。

ちなみに、私はどうしても文法からはいるのが苦手だったので、会話表現を中心に書いていく。
しっかり文法から勉強したい方は各種参考書をみてね…。

去年買った本だけど、飼い猫がガジガジしててきたないww


さて、備忘録。

★今日の表現
Grazie a Lei, arrivederci.
グラッツィエ ア レイ、アリベデルチ
「どういたしまして、さようなら(また会いましょう)」

旅行中、買い物で会計するときに、店員さんに「Grazie(ありがとう)」と言われた時の返答などで使用する。

はじめてイタリアに行ったときにツアーでご一緒した方から教えてもらった初歩の初歩だけど、現地の方とコミュニケーションが取れる魔法の言葉w

私が初めて覚えたイタリア語らしいイタリア語。あこがれの土地で、現地の人と、その土地の言葉できちんとコミュニケーションできた!という大きな喜びは、何年も経ったいまでも私の心に強く残っている。

ちなみに、このarrivederciは、お店との電話を切る時とかにも使うそうだから、覚えておくと友達ができた時にもいいかもw
ただ、これは割とフォーマルな表現だから、親しい友達だとciaoの方がいいかもしれないとも言われたかなw

それではまた、明日。
Arrivederci!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?