見出し画像

スペシャルコラム第一弾 【普段のサッカーの見方やスケジュール】


みなさん、こんにちは。ショーンです。


今回は、スペシャルコラム第一弾として、

年間約600試合近く視聴している僕の『サッカーの見方、ブログの作り方の一部、スケジュール管理方法』について詳しくご紹介します!!


必ず満足いただけるような内容とボリュームで作っているので、ワクワクしながらお楽しみくださいw


今回もトピックごとに分けておきますので、興味のあるところだけでもお読みいただけると嬉しいです!!

①試合2週間前〜1週間前

☆スケジュール管理

Ex.先月の予定&先日のクラシコの日の予定

1️⃣ •••試合の2週間前には予定を入力!(大会名、対戦、時間、会場、解説、実況など)

・もちろん、この予定表にはリアルタイムで視聴するものしか書かないので、CLのように同時キックオフのものや、リアルタイムで見ないものは含まれていない!



2️⃣•••1️⃣の拡大図

・1日のゲームの順番を確認し、何試合あるか、何時からかを把握する!




3️⃣•••2️⃣の拡大図

・会場、実況解説を確認!






☆レフェリーの確認

・ラ・リーガ公式サイトや現地記事で確認し、両チームに対しての相性や提示カード数、できれば出身やどこファンかも調べるようにしている。

・特に癖の強い面白そうなレフェリーの場合はTwitterで共有!

Ex.先日のクラシコのレフェリー紹介投稿

こんな感じです!  (Twitterは閲覧数メインなので、見やすく、少し言葉も荒めですw)








②試合前日

☆予想スタメンの作成

Ex.先日のクラシコの予想スタメン

いつも恒例の予想スタメンの作成!(右はこんな感じで毎節やってますって感じです!)

・怪我人や出場停止などのリサーチ

・監督が前日会見でメンバーを漏らす場合もあるのでチェック!

・当日のスタメン発表の時に、スムーズに図が作れるように調整!


※ブログに書く試合のみ予想スタメンは作っていて、その他のゲームは欠場選手のリサーチのみ!








☆ゲームに向けてのリサーチ

・とりあえず現地紙をチェック!(MarcaやAsなど)

・当該チームの近々のゲームの見直し(2試合くらいフルで)

・当該チームの過去の対戦成績や当該チーム間の移籍選手のリサーチ

・当該チームの過去5試合の結果をチェック

・(優勝、残留に関わるクラブであれば、順位表もチェック!)













③試合当日

☆実際のスタメンの確認


・大体キックオフ1時間前には、スタメンがクラブの公式SNSで確認できるので、下記の図を作る!(マドリーは、発表がいつもめちゃくちゃ早いw)

Ex.先日のクラシコの実際のスタメン


☆所持品の確認

・飲料の用意

※眠い時は、ガラナ・アンタルチカorレッドブルで気分を上げ、元気な時は、CHILL OUTで気を休ませるw


・スピーカーの確認

※基本ゲームはミュートで見るので、無音または音楽をかけて!!(ミュートの説明は後ほど)

・・・よく聴くのは『Hey Jude』、『Bad Day』、『La mano de Dios』や各クラブのイムノ!


・試合用のノート確認

※ゲーム用のノートにスタメンを書いて、試合中になんでもメモできるように準備!


・・・下記の☆いよいよ試合開始のノート参照











☆いよいよ試合開始


・ゲームはミュートで!

ミュート視聴によるメリット、デメリットは下記参照

※この視聴方法は、オンラインサロンで森田さんから教わった!(オンラインサロンでは、他にも色々な視点から楽しむ方法をメンバーで共有!)


・自分はどちらかのチームに絞り、守備時はボールと人を、攻撃時はボールとスペースを見るようにしている。

※ボールを追いすぎると良くないという見方もあり、それぞれだと思う。

(あくまでも楽しむことを1番に!!)



・とりあえずは思ったことをノートに殴り書き!

Ex.先日のクラシコでのメモの一部

(見えないと思うので、雰囲気でお楽しみくださいw)


※良かったプレーや見直すべきプレーは分数と共にメモ。(2回目以降の視聴やブログ作成のために)









☆試合終了後

・ブログの作成

※熱量の落ちないうちに、即作成!(全て午前中には完成させ、最終チェックへ!)



・ゲームの見直し

※テンションだけで評価しないように、実況解説を入れて、1・2回は必ずフルで見返す。



・次節欠場選手の確認

※怪我人や出場停止選手を確認して、次節のリサーチ量を減らす!



・(オンラインサロンの生配信があれば生配信)

※戦術版を使い、めちゃくちゃ深く掘り下げます!

そこでメンバーの意見も聞きながら、ゲームを追求するので、1試合でハンパない満足度!!




・Twitterの更新

※ゲームの簡単なまとめや、ちょっとギャグを交えたツイートもw

Ex.先日のアトレティック戦直後のTwitter投稿
















④最後に


本日も最後までご覧いただきありがとうございました!


今後も深くスペインサッカーを中心に取り上げていきますのでよろしくお願いします!




☆森田さんオンラインサロン『フットボレロスの集い』


☆オンラインサロン詳細

2022.4.21 ショーン


購入&サポート、いつもありがとうございます! とても嬉しいです。 いただいたお金は、活動費と取材費に使わせていただきます。