NBOXを可愛く乗り回したい!

この記事に至る流れに関してはこちらから

その1:方向性を決める

ひとえにかわいく乗り回すといっても、内装の方向性を決めないといけない。車中カフェ動画とかを見ると、やっぱりみんなカントリー風にさわやか~に決めているものが多いんですが、ここで自分の車の内装を見て気が付く。

THE 黒

めっちゃ黒い。
それもそのはず、購入した車は、座席からシートからなにまでブラックインテリアの内装車でした。いやーでも白い車体に黒い内装、なかなか決まってていいんじゃない?

引用:HONDA NBOX(2017年8月終了モデル):ブラックインテリア×ブラックシート

ただ、ここまで黒いと可愛らしいカントリー風車内は望めなさそう。ならいっそ方向性をカントリーではなく、ゴシック調に決めたらいいんじゃないかな?!ということで方向性を決めました。
何を隠そう、自分はゴスロリとかゴシックとかがずっと大好きで、なんならベッドを棺桶にしたいと思っていたこともありました。(費用対効果が悪すぎて断念しました)
ゴシック部屋にあこがれたこともあり、せっかくここまで黒い空間があるのなら、部屋ではなく車を可愛くゴシックな様式風にしたらいいんじゃない?!ということで、その方向性で車内アレンジ、スタートです。


その2:【購入】取り急ぎ必要なものを設置

ティッシュ、マスクケース

このご時世、お出かけ時にマスクは必須。花粉対策にもなるし。ほとんど車で出かける自分は、マスクは車の中に入れてました。手軽に新しくもできるし、忘れ防止にもなる。
ただ、以前は買ったマスクを箱ごと「どりゃ!」って感じでダッシュボードとか助手席とかにおいてたので、もうちょっと車内の景観を損なわない感じにしたい……と思い、買いました。
景観を損なわないティッシュケース。

サンバイザーに挟むタイプ

ティッシュケースだけど中に入ってるのはマスクです。取り出しも問題なし。助手席側にティッシュのほうも付けようかなと思ったんだけどちょっと見送ってまだ様子見です。

シガーソケットUSB充電

前の車では車の中でノートパソコン使いたいなって思ってコンセントつきの使ってました。
っていうのもノートパソコンもボロくて充電がもう寿命で
コンセント差しっぱなしじゃないと動かなかったので……。ただもうノートパソコンも新しいのにしたのでコンセントなくてもある程度作業できるかな!と(あとそれだとパソコン使用時にアイドリング止められないし色々良くないよなと思って)
となると、今度は逆にこの大きさが邪魔になるので、スマホとか充電用に新しいの買いました。

USBコードは3in1になってるやつ

スマホがアンドロイドでipadミニを持ちイヤホンがmicroUSBだから前は3本つけてたんですけど3in1っていう便利なコードがあることに気づいたのでコードもスッキリしました。
あとはとりあえず何かのためにシガーソケット連結タイプのUSB2口。今のところ1個しか使ってないけどまぁ今後考えよう。

芳香剤

カーシートの匂いなんだろうけど新しい車って慣れない匂いがするよね。なんか獣臭いというかなんとなく動物園みたいな匂いがするのが気になって芳香剤を買いました。安定のホワイトムスク。

エアコンにつけるタイプじゃないのにしました

ドリンクホルダーに入るサイズでいい感じだったんだけど、よくよく考えると助手席の人がドリンク飲めないから、これがなくなったら別のタイプのにしようと思った。

他、小物類

■ウェットティッシュ

ティッシュの代わり

今のところ普通のティッシュがないからウェットティッシュを設置。100均一のケースにデコシールも100円。かわいい。

■イヤリング/アクセサリー類

ウェットティッシュの隣にアクセサリー

すぐなくすのでこれも車にいれちゃったらいいんじゃない?ということで100均のアクセサリースタンドに飾ってみた。バラのコサージュはオシャレでつけた。かわいい。

ヲタクグッズ

バックミラーに吊り下げるタイプ

やっぱりヲタクなのでヲタクグッズは飾りたい。以前の車から使っていたやつなんですが、今回の車内の雰囲気にっもあってるのでそのままぶら下げました。かわいい。


その3:【購入】シートカバーを設置

座席のシートカバー、別になくても問題はないけどせっかくだから可愛くしたい……でもなかなかイメージに合うのがない……と思って自作しようかなとかも考えていたところ、なんとありました。
アマゾンさんにすごい良いのが。

これ!!ものすっっごくかわいい!クロスステッチみたいになっているのがまさクッション座椅子って感じがあり、シートを全部覆わないデザインもいい。もっと言うならこれだけそろってこのお値段はかなりお手頃価格!!
軽自動車用がなかったので後ろの座席シートは端っこ無理矢理折り曲げる形になってしまったんですがこれはもう大満足の買い物でした。


その4:【DIY】天井に棚を設置

あと色々調べていて気付いたのが、NBOXは天井が高いから天井収納を作れるということ。そこで思い出したのがひざ掛け。冬の時期はひざ掛けをかけてるんですが、これ使わないときに背面にかけてたりとか、後部座席にぽーいってしがち。
最初は市販の天井収納ネットとか買おうかなと思ってたんですが、100均DIYで簡単にメッシュパネル作れるらしいので、あちこち参考にして作ってみました!

素人でも簡単に作れた

メッシュパネル(200円)×2、突っ張り棒×2、それから結束バンド。車内雰囲気にあわせて全部黒です。すごいぴったり。最初両端を曲げたほうがいいってことだったんですが、黒パネルは素材がなんかめっちゃかたくて全然曲がらなかったから途中で曲げるのやめました。
ついでにライトとかつけてみました。
ビバ!ダイソー!

調子に乗って運転席側にもつけてみた。こっちはパネル1つ。

寒いときに使うブランケットを押し込み

その5:【DIY】カーテンを設置

あと絶対欲しいのはカーテン。長距離運転で休憩するときとか外から丸見えなの前から気になっていたので、ここまできたらカーテンも作れるんじゃない?と思ってダイソーとか駆使してカーテンも設置しました。
さすがに理想のカーテンはなかったので、頑張って布と30年ものくらいのボロミシンと格闘して作成しました!

使わないときは縛ってもおける

レース部分は100均のレースと縫い合わせました、一体型になってるのですが頑張れば(黒い部分だけ上に巻き上げて)レースだけにもできる……はずです。


その6:【DIY】リアテーブルを設置

これはなくてもいいかな~とは思ったんですが、車内テーブル。ちょっとしたときに欲しいかな?と思って、簡易テーブルを後ろに設置してみました。

メッシュパネルをつなげてトレイを置いただけ

これも使わないときは畳んで邪魔にならないように。
材料はやっぱりダイソー。結束バンドって本当便利だなと思いました。鎖部分だけホームセンターにいってお兄さんに20cmずつにカットしてもらいました。
グラグラするけどちょっと軽食を置いて楽しむくらいだったら問題ないかな?ガッツリ机として使うわけじゃないので今はこれでよしとしよう!


★完成★


実はゴミ箱がビニール袋ぶら下げてるだけだからなんとかしたい
真後ろのカーテンはまだつけてないから完全とは言えないけど……

とりあえず今のところはこんな感じ!まだまだ変更したいところとか増やしたいところとかは今後ぼちぼち改装していこうと思いました!
これからの車生活が楽しくなるといいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?