見出し画像

【車内装】車中泊したい……わけじゃないけど

車はかわいくしたい。

2023年の目標、新しい車を買うことにしました。

学生のころから使っていた母のおさがりの車、お古ということもあり15年くらい使っているうえに、使い方が乱暴、というかメンテナンスを怠っていたせいで、冷房が効かなくなり時々異音がするようになりと不便が多くなってきたので、お金もたまってきたし新しい車にしちゃおう!ということでこの春、めでたく車を購入しました!GWに間に合ってよかった~。

とはいっても埼玉田舎のヲタク女、潤沢にお金があるわけじゃないので、中古車です><  
もともと車は足として必要なだけで、そんなにこだわりがないのでお世話になってる町の車屋さんがいい感じの見つけてくれて、もうそれにしちゃえ~っていうので即決しました。それがこちら。

ホンダ N-BOX 2017年式

写真は仕事中に父が撮ってきてくれた

なんか調べたら5年くらい前の型になるけど、型が廃盤になるギリギリ最後の時の車なのかな?きれいだし広いし今のところは機能も申し分ないっていうことで購入しました。

そしてふつふつ出てくる欲。

「車をかわいく便利に使いたい!」

せっかくのマイカー、そしてNBOXは何と言っても車内が広い!今の軽自動車は全体的に広いのだとは思いますがそれでも広い。
ということで色々調べてみました。そしたらありがたいことにまぁ出てくる出てくる。内装アレンジとか、車に乗せておくといいよっていう備品とか諸々。

折しも世の中はソロキャンブーム。車中泊仕様に車をリメイクしている記事も動画もいっぱい出てきます。
可愛い車内も多いから参考にしつつ、とはいえ、私は別に車中泊したい……わけじゃない

別にキャンプ仕様にするほどリノベーションしたいわけじゃない。車中泊動画とかだとどうしても後部座席を荷台とフラットにしてお座敷スタイルで机を設置してオシャレにカフェを楽しんで~…とかになるんですが、それもそれで可愛いけど、私はキャンプに行きたいわけではなく、助手席にも後部座席にも普通に人を乗せたりするし、車の座席の様相を保ちながらオリジナリティあふれる可愛い車に乗りたいんだ!
ということで、自分なりに内装アレンジした内容を記事にしてみようかなって思いました。


内装アレンジにおいて押さえておきたいのはこちら

■出来るだけ内装・シート構成は通常のまま

基本的に通勤と趣味に使用するんですが、仕事で毎日自分が乗るのはもちろん、休日の時には一人で都内に車で行ったりします。
何を隠そう自分はコミケとかに頒布する側で参加するタイプの二次創作系ヲタクなので、荷台にキャリーとかを積み込みたいから基本的には荷台は開けておきたいし、アフターとかで友人を乗せたりするから後部座席も人をスムーズに乗せられるようにしておきたい。
そして何よりズボラなので目的に応じて荷物を乗せ換えたりとかもしたくない。なのでシートとか変に弄らない方向で行きます。そのうえでかわいくしたい。

■キャンプはしないが遠出はする

以前は新幹線とかも乗ってたんですが、電車が嫌いすぎて、最近はもう埼玉から北は東北(雪のない時期に限る)、西は東海北陸あたりまでは車で走っちゃう。
関西にもいつか行きたい。
その際にSA休憩時にのんびりとか、後部座席でまったりご飯とか、疲れたらお昼寝休憩とかくらいはできてもいいなぁって思うので、後部座席に机を作る、とか、目隠しカーテンを付ける、とか、そういうのはしていきたいなぁと思ったり。

■機能性と見た目とコスパの兼ね合い

やっぱり普段使いの車なんだからとにかく可愛くはしたい!でも普段使いの機能は殺したくない!あとついでに安く済ませたい!!
そして致命的な欠点として良くも悪くも大雑把なので、DIYとかができないんですね。できればのこぎりとかペンキとか使わずにいい感じにします。
その辺を軸に、先人たちの動画情報100円均一ホームセンターお父さんを駆使して奮闘することにしました。いい感じの車を完成できたらいいね~。

とりあえず今回は思い立った流れまで。ぼちぼち更新していけるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?