HSPママ、たぶん息子もHSC

初めての投稿になります。ペリと申します。

私は5歳、1歳の男の子を持つHSPママです。

そして5歳の息子もたぶんHSPだと思います、子どもなのでHSCですね。

このブログではHSPママの子育てを話したいなと思います。どうぞよろしくお願いします。



自分がHSPだと知った理由


私がHSPだと自覚したのは去年の夏頃で、当時産後うつに悩まされていて、どうしたらもっと楽に生きられるのかを追求すべく、

メンタル系・心理学の本を読み漁りました。(当時、心療内科が予約できず、本を読む・メンタルカウンセラーのカウンセリングを受けることしかできませんでした。)

そこでHSPという言葉を知り、自分はHSPであると自覚しました。

子どものころから周りばっかり気になって、自意識過剰で、自分の気持ちを人にうまく伝えられない、

とても生きづらいなぁと感じていたのですが、

自分がHSPだと知って、腑に落ちました。

それからはHSPとうまく付き合うべく、苦手なことはしないようにして、少しずつ生きるのが楽になりました。

気がつくと産後うつも治っていたように思います。


たぶん息子もHSC


また、私の5歳の息子は、たぶんHSCです。

こだわりが強く、共感力が強い、集団行動が苦手...などなど

「あぁ、過去の私だ。」と思いました。


息子がHSCなことには自分のHSPを自覚してすぐ分かりました。

その時は「細かいことを気にしがちな自分が育てたからこうなってしまったのだ」と悔やむ気持ちがありました。

しかし、カウンセラーの方から「HSPは生まれつきのものなんだよ」と教えてもらい、心が軽くなりました。

そんな息子との話もこれから書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?