見出し画像

人を呪わば穴2つ

今日のお題 ちょっと怖いよね~💦

とある おじさんのお話・・・

今朝 ある施設から 連絡あってね
「○○さん 心不全でお亡くなりになられたの~」って
病気も無いし 昨日 散髪もして 食事もしてたようで
今朝 朝ごはんに降りてこないから部屋へ行くと
冷たかったとか・・・

この おじさん まあ 何かとトラブル起こす方でね。
施設利用者の女性やヘルパーさん
(言いやすい方というかマウントとりやすい方)には 
かなり偉そうに物言う。

たまに 施設に行く私には 勿論何か言うてくることもなく
時折 「ばばあ」って言葉を耳にするたび
「じじいのくせに ばばあって言うな」と一喝してたんですよね(笑)

二言目には 毎晩寝れない・隣のばばあがうるさい(全く静かな方)
被害妄想ひどく 口開けば 文句ばかり・・・
口癖は「ここ出ていく」「死にたい」「薬が効かない」「薬間違ってる」
まあ私が知ってる限りでも 
何でも人のせいにする しつこい ねちねちした 女々しい方でした。

施設の中の男性には 自分から勿論話しかける事もなく
女性に話しかけては嫌われる人

連絡あったときに 頭に過った言葉・・・

人を呪わば穴二つ」(ひとをのろわばあなふたつ)は、日本のことわざで、他人を呪って害を与えようとすると、自分も同じ報いを受けることになるという意味を持ちます。具体的には、他人を呪って殺そうとすれば、自分もその報いで殺されることになるため、墓穴が二つ必要になるとされています。このことわざは、人を陥れようとすれば自分にも悪いことが起こるという教訓を示しています

そして 連れてかれたなと思ったんですよね・・・

この方 人だけでなく
自分の人生も呪うような発言も多かったんだよね💦


やっぱり 何事も自分に返ってくるな~と改めて思う日でした


PERIDOTでは 性格重視の上 星回りなど考慮し
お客様の今 必要な石を選定しブレスレット作成しております。

アクセサリーではなく より良い人生にしていただくため
(依存とかではなく自身の足で歩かせる)
お客様のご要望は伺う事はありませんが(お話は後で伺います)
ガッチリ合わせて お作りしています。まずは 見積もりから。

人生の岐路に立たされてる方・人間関係にお疲れの方
色々なお客様がいますが 全てに 性格がつきまといます。

人を変えるのは 無理。自分が変わる方が早い。

ただし 性格というのは直らないので 日々の暮らしの中での
気づきが大切になってきます(意識化)頭理解は簡単だけど 
本気で取り組むのは非常に難しく 自分だけで何とかなるもんでもない。

そこを パワーストーンを使い凝り固まった性格を解きほぐしながら
(時折 状況に合わせ 石変更)色々な場面を回避できるように お手伝いさせていただいてます。 
ストレスフリーの日常にするために 自分の知らない自分を知りましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?