見出し画像

[今話題]手越さんの会見から見る「逆境を退けるテクニック」

「ていっ!!」

画像4

(引用元 https://toyokeizai.net/articles/-/358806

謝罪会見かと思いきや、彼のいつもの笑顔が目に飛び込む。


この人は一体どんなメンタルを持っているのだろう。

そう思わざるを得ない、見事な会見だった。


こんばんは。ヒロです。



今回は、手越さんの会見を(一部)見た感想、解説動画の要約を行っていきます。

DaiGoさんが動画を上げていました。

流石の速さですね。


さて、あなたは手越さんの会見をご覧になったでしょうか。

見た方ならなんとなく伝わると思いますが、”余裕”ですよね。

この会見の見事な点を、DaiGoさんの見解からまとめました。


1 敵を味方にした

画像1

最近テレビやらYahooニュースやらを絶っていたためこの世の動きを知る機会がほぼゼロなわけですが、手越さんはどうやらコロナ期間中に不要不朽の外出をしたとかしないとかで批判を浴びているようです。

まあ、元から女性関係で良い噂は聞かなかったものですから、世間的には彼を”叩くが吉”のような構図ができていたと言えるでしょう。

文春やらテレビの報道やらで逆境に晒されていたのですから、記者も厳しい質問をして彼を叩く流れを作りたいわけです。実際、会見前はそうなりつつあったでしょう。

しかし、彼はその流れをこの場で完全に逆転させました。

敵を減らそうとするのではなく、味方を増やそうとしたのです。

そして見事に成功しました。


どういうことか?

なぜそんなことができたのか?

以下説明していきます。


2 価値観をすり寄せた

画像2

まず、芸能人や成功者が叩かれやすい傾向にあるのは庶民に共感されないからです。

人は自分と違うものには共感できず、支持できないという傾向があります。

手越さんはジャジーズ、めちゃイケメン、女の子にモテモテ、そして人気もある。

こんなことで共感を呼べるわけがありません。

ですが、今回の会見で彼はこう言ったそうです。

「自分は母子家庭で、稼ぎ頭の自分が稼がなくては家族が露頭に迷ってしまう。皆さんにとっては不要不急の外出と思われるかもしれませんが、私にとってはそうではなかったのです。」と。

母子家庭ということもあり、皆さんと同じように露頭に迷う可能性があるということを示したのです。

どうでしょう。

これでも叩く気が起きますかね、、。

上手い手だなあと思いました。

もちろん、意図して言っているわけでは無いと思うのですが。


3 ビジョンを巧みに宣伝した

画像3

また、彼はこれからのビジョンを明確にし、叩かれにくい流れを作り上げることに成功しました。

DaiGoさんによると、「落ちぶれていく相手なら容易に叩けるのだが、これから勢いを持って成長が見込まれていく相手を敵に回すことは心理的に抵抗がある」とのこと。

確かに、敵にするデメリットを考えるとちょっとハードル高いですよね。


さらに凄いのは、そのビジョンを巧みに宣伝までしてしまったことにあります。

謝罪会見かと思いきや自分の展望を語るプレゼンになってしまっている。

凄まじい、そして恐ろしいまでのトークスキルです。



いかがでしたでしょうか。

女たらしになれとは言わないですし、手越さんに賛同するわけではないですが、単純に凄い人だと思いました。

あなたはどう思いましたか?

コメント欄でお待ちしております。


さて、こんなところで締めましょう。

頭が働きません。

ではまた。

おやすみなさ〜い😆












本当にお金に余裕のある方だけ、ヒロに投資をお願いします。 得たお金は全て書籍代にさせていただきます😆