見出し画像

保育の仕事・祝1周年🎉

ご覧いただきありがとうございます。

助っ人保育士として、丸1年が経ちました。仕事については以前に書いています。

別の業務で同時期に採用された方は常勤職員なので、もうすっかり慣れている様子。

私は、休みの方が多いくらいなので・・・。保育の業務は慣れましたが、問合せや予約の電話を受けるのはドキドキ😵💓です。

祝1周年!ですので、この1年を振り返ってみたいと思います。

始めの頃は、新しい事が覚えられるか心配でした。

幼稚園教諭から保育士に転職したので、お子さまをお預りするのは同じでも、対象年齢や保育内容・時間が違います。

それと事務的な所もルールが違います。例えば、タイムカードが以前は無かったので打刻を忘れそうになったり、残業手当の申請書類も初めての経験です。

やる事を一覧表にして、その通りに1日を過ごしていました。
1 タイムカード
2 保育室前で消毒・検温
3 電気・エアコンをつけてカーテンを開ける、等々
本当に細かくひとつひとつ書いていました。
大学時代の友達の教育実習簿みたいに(^-^)
(分刻みで書かれていてビックリしたものです。)

20代の頃はメモなど見なくても全て頭に入っていたのに、今はメモ帳が私の脳みそです。

1日の決まった流れ以外にも、予約を受ける優先順位とか、伝染病の回復期のお預りのルールとか、その場で教わった事もメモに追加していきます。

1年でノート1冊分のメモができました。

1年経った今、
1日の決まった流れや書類書きはメモを見ずにできるようになりました。
1人で任せてもらえる仕事が増えてきました。
始業30分前には出勤していましたが、15分前でも十分になりました。

欲を言えば、もう少しどっしりと構えて保育に当たりたいです。まだ、緊張気味です😅

2年目の今年ものんびりペースで働いていきたいです。

ビッグなデザート!
マイブームのお店(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?