見出し画像

いい加減にしてくれ 妻が子宮頚がんになって

巨大な固まり


5/11

外出許可が出た

顔色も悪くて、とても具合が悪そう

どうしても家に帰りたいと帰ってきた


その夜トイレから悲鳴

何かが出てきた!と怯える

それを聞いておれもとても怖かった


が、そんなことも言ってられないので

とりあえずトイレの中を

恐る恐る覗く



何かある




巨大なレバーのような

ぷるんぷるんした赤色の物体

そのぷるんぷるんした物体は

あまりのでかさに

トイレの外にも飛び出していた


おれは思わず悲鳴をあげそうだったが

冷静なふりをして片付けた


その物体はその日4回も出た


その物体のことを看護師さんにあとで話したら

「ああ、フォアグラだね」と、言っていた

フォアグラ?、、呼び名かな、、

怖かったー💦



5/17、20

各一回ずつ、血小板が少ないため輸血

5/22

白血球1600まで落ちる

通常の数値は3900~9000

毎日のように辛さで泣く

5/31

二ヶ月間の長い入院生活は終わった

放射線治療と抗がん剤により

白血球も血小板も数値は基準より

はるかに下回っていたままだった


病院にいたときは

看護師さんがいたから安心だったけど

今は誰もいないわけで、、

これからは、ひと月に一回

別の2種類の抗がん剤を打つ

抗がん剤を1日打つ

そのまま一週間入院

週二回通院


6月

白血球1600に落ちる

生物、果物、野菜など

熱を通したもの以外は食べれない

毎日食欲ない

寝たきり

常に痛みと吐き気

だるさなどで具合悪い

食べたいものを聞いて買って帰る毎日

パンばっかり




とうとう髪の毛が抜けた


6/27

違う抗がん剤 1クール6回の治療

1回目のため入院

今回の抗がん剤は、必ず髪の毛が抜けるという

7/1

副作用のしびれがやってきた

かなり痛いらしい

毎日吐く

「すべてが辛い

もう抗がん剤辞めようかな」


7/4

退院。歩けないので車椅子 

7/8

体重が38キロになった

「わたし、バタリアンになった」

笑いながら言った

バタリアンとは、昔のホラー映画の化け物

ショックを受けながらも笑わせる


一気に痩せたなぁ

画像1


7/11

とうとう、髪の毛がごっそり抜ける

軽くとくだけで 

ほんとに、ドラマのように

ごっそり抜けた

それを見て言った

「わたし。癌なんだ。」


髪の毛はとても中途半端に残っている

とても痛々しかった

残ってる髪の毛を

ラーメンマンのように縛った

画像2


そんな中、この頃から笑顔を振り撒く

画像3

画像4

画像5


人を思いやる気持ち

2013/10/20

0時20分急遽病院へ

左のお腹が痛い

かなり痛そうに苦しんでいる


0時45分痛み止を飲む

警備員がいたがってる妻を横目に淡々と

ノロノロと、ロボットのように

保険証ありますか。はい。

どうもありがとうございます。

あきらかに苦しんでる人が目の前にいるのに

疲労もあり、余裕がない当時の俺は

いたわりの一言もないのか!とイライラが爆発しそうだった

毎日辛い人達が夜中に来る場所の警備員さんを

そんなふうにおもっても仕方ないのに

ごめんなさい。


もはやこの頃だれかのことを思いやる心は

俺にはなかったのかもしれない


やすこはものすごい激痛で

青白い顔してうーうーとうなり

入り口で借りた車イスの上でうずくまっている

もはや座ってられないくらい

のたうちまわるくらい痛い


そんな中

水を飲みたいのだけど、どこに売ってますか?

おばさんが受け付けの人に聞いていた


受け付けの人もあまりわかってないのか

おばさんはうろうろしていた


夜間だから自動販売機のとこにいく扉が閉まってる

警備員があけないと中にはいれないようだ


やすこは「おばさんに教えてあげて」と言った

おれは、恥ずかしくなった


イライラしていて

そのやり取りを見ていたのに、見過ごしてしまった

とても恥ずかしくなった

なんて、余裕がないんだろう💦



ようやく診察室へ入っていった

大丈夫だろうか

最近腎臓の値が悪くなってたし

膀胱炎の兆候もあったし

うんちやおならがでないときも

激痛らしい

原因がせめてうんちならいいな

また水腎症になってなければいいんだけど

まだ診察室から出てこない


まだ診察室から出てこない

思い返す

今日の夜九時頃、

左側のお腹の痛みがかなり強くなっていた

お腹はずいぶん前からぽっこりでていた


この病気の前は出てなかったのに

おなかをさすってあげながら

そんなことを思った



もういい加減にしてほしい


痛いのはもういらん


もう勘弁してください


25時40分

どうしたのかな

まだでてこない

大丈夫大丈夫❗

言い聞かせる


27時10分

ようやくでてくる

検査で時間がかかった

結局行く前に飲んだ痛み止は効かなくて

病院でも痛み止はしてもらえず

ずっとひたすら耐えるしかなかった


前も思ったけど、やすこのばあい、

夜間救急って意味あるのかな

結局なにもできないし


おしっこの検査から、菌はなかったとのことで、

膀胱炎ではないようだった。


ステントという、

尿管に入れてた管を外したあとから、

左のお腹に違和感があると言ってた。

いつもは、新しいステントに入れ替えるのだけど、

今回は、そろそろ大丈夫だろうと、

いれずに、様子を見ることになっていた。


おしっこが管で詰まってしまい、

腎臓が悪くなってしまっていた。

腎臓が、少し腫れてるのと、

腸も腫れて炎症を起こしてる

尿けっせきのような強い痛みと

腸炎のような痛みのWの痛み。


こんなの、自分だったらもう嫌になる。

よく頑張ってる。

でも、もういい加減にしてくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?