自宅での筋トレを推奨する3つの理由


皆様、こんにちは。

オンラインパーソナルの専門家
フィジカルトレーナーの藤原です。

梅雨の時期ですが、
皆様は想定した運動は継続できていますか?

今回は、自宅での筋トレがなぜ、
健康作りに最適なのかをお伝えいたします。

まず1点目は、
習慣化しやすい点です。

自宅での筋トレは、いつでも天候や時間に左右されず、好きな時間に行う事ができます。

ある方は、出勤前の10分が最適かもしれませんし、ある方は、食後に30分作れるかもしれません。

私は、2020年まで、フィットネスクラブのスタッフとして勤務をしていましたが、
退会理由の多くは、
「通う時間が作れなくなった」でした。

フィットネスクラブに継続的に通うためには、
時間的な余裕があり、
家事や業務で時間をコントロールできない方は、極めて継続が難しい習慣だと気付きました。

一方、自宅ならどうでしょうか?

やる気さえあれば、時間的な制約があっても、
継続する事ができますよね?

これが、自宅での筋トレを推進する一つ目の理由です。

いやいや。

筋トレじゃなくて、
ヨガでも良いんじゃないですか?
ヨガも自宅でできるじゃないですか?

と言われるでしょう。

仰る通り、ヨガも自宅でできます。

現在、在宅勤務が増え、ヨガをはじめる方が増えてきました。

ヨガは、自律神経を整え、ストレスを緩和し、睡眠の質を高める素晴らしいプログラムです。

ストレス社会に生きる私達にとっては、
必要なプログラムです。

では、なぜ、私が、ヨガではなく、
筋トレを推奨するのか?

それは、ヨガを継続しても筋力を向上できないからです。

私は、仕事柄、ヨガのインストラクターの方と仕事をする機会が多く、
ほとんどが、膝痛や腰痛に悩んでいました。

え?ヨガの先生がなぜ、腰痛なの?

と思われるかもしれませんが、
ヨガの動きは、関節に負担をかける動作があり、ポージングによっては、関節が摩耗し、不調を感じやすくなってしまうのです。

ヨガの先生となれば、
高度なポージングにチャレンジしなければならない為、5年、10年と継続することで、
知らず知らずのうちに、関節が摩耗してしまうのです。

ヨガのゴールは、ポージングによって得られる精神の安定であり、
筋力をつくる事は考慮されたプログラムではありません。

私達は、年間全身の1%の筋力が低下していきますので、全ての人に、筋トレを実践して頂きたいと思っています。

これが、私が、自宅での筋トレを推奨する2つ目の理由です。

さぁ最後は、3つ目です。

これまでついてこれていますでしょうか?

行動を変える為には、理由を3つ符に落とす必要がありますので、ぜひ、最後まで読み進めてください。

最後は、コミュニケーションです。

筋トレは一人では継続できません。

一緒に汗を流すパートナーや家族がいて、
頑張ろうと思えるのです。

自宅での運動は、家族やインストラクターとの会話によって、運動の楽しさを実感できるでしょう。

そして、一緒に頑張っている仲間が成果が出れば、「私も負けないように頑張ろう。」と気持ちを高める事ができます。

筋トレを通じて人格が変わる期間として、
6ヵ月〜1年くらいかかります。

2ヶ月で○○kgというのは過大広告なので、
皆様は騙されないてください。

糖質制限で体重を落としたとしても、
ほぼ確実にリバウンドをするのは周知の事実です。

もし、あなたが、筋トレが楽しくないと感じているのであれば、一緒に切磋琢磨する仲間がいないのかもしれません。

私自身も、一人でトレーニングをしていた期間が長く、モチベーションを維持するのが大変だったと記憶しています。

自分で抱え込まず、環境の力を借りましょう。


では、まとめに入ります。


自宅での筋トレをすべき3つの理由

①習慣化しやすい
②私達の筋力は低下する
③コミュニケーションが増える

ぜひ、オンラインフィットネスを生活に取り入れましょう。

最後までお読み頂き、有難うございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?