なぜ、ジム通いを挫折するのか?



一般的なフィットネスクラブの退会率はご存知ですか?

なんと一般的なスポーツジムの退会率は、入会から半年で全体の70%、
1年後には全体の90%に及ぶそうです。

意を決して入会したジム。

入会当初は、
「体重マイナス何キロになりたい」
「最低では週2回ジムへいこう」
「こんな身体になりたい!」
様々な夢や願望があったはずです。

では、なぜ、
モチベーションが低下するのか?

それは、当初描いていた夢や目標が経過と共に薄れていく為です。

例えば、月会費1万円のジムに入会するとしましょう。

年間で12万円
10年間で、
120万円のコストになります。

コストに見合ったリターンを得られなければ、投資する価値があるでしょうか?

答えは、noですよね。

私も含めて、誰しもが思い描いていた夢や目標を達成できるわけではありませんよね。

「ジムは私には無理だ」

こう1年以内に決断できる方が、
10人の内9人もいらっしゃると言えます。

また、
10年間の長期的なライフプランを考えた時に、
結婚やマイホームの購入、
転勤や転職など、
様々な環境の変化があります。

その環境下でのコストと
筋トレでのコストを天秤にかけた時に、最終的に、
お金の無駄だと感じ退会に向かってしまうのでしょう。

では、どうすれば、
筋トレを挫折しないのか?

それは、
健康への投資意識を高めることです。

投資?
リターンは??
と疑問に感じたでしょう。

私達の医療費に占める生活習慣病の割合は、約4割と言われています。
※生活習慣病は、名前の通り食習慣や運動などの生活に起因する病気であり、生活習慣を見直すだけで、予防できる病気でもあります。

日本人の多くは、
もし病気になった時の備えの為に貯蓄しますが、
病気にならないようにする為の投資をしようとしません。

「もし…」
「もしかしたら…」
「万が一のために…」

将来の事を不安になった状態では、
現実を冷静に判断できません。

本当にジムを退会すべきなのか?
いま身体を変えなくて後悔はないのか?
一生肥満のままでいいのか?
この保険を解約すればジムを継続できないか?

思考を停止せず、
ジムを続けるか退会するか、
冷静に判断しましょう。

一つ言えることは、
運動を続けることこそ、
老後の不安を解消できる最良の選択であることです。

最後までお読み頂き、有難うございました。

#フィジカルトレーナー
#フィジカルトレーニング
#筋トレをしないジム
#運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?