見出し画像

チームクラス

チームクラスとは

チームクラスでは2on2以上の複数の選手での連携したプレイの質をあげるトレーニングを行なっています。
よりゲームに近いシチュエーションでの練習をしています。

主な練習内容

・ハイピック
・サイドピック
・トレイル
・スペーシング
・カッティング
・ダウンスクリーン
・マンツーマンDF

オフェンス面では基本的に走る練習は行っていません。
相手がハーフコートマンツーマンDFをしている状況でスクリーンプレイを中心に攻める練習を行っています。
ディフェンス面ではハーフコートマンツーマンでボールに対してのヘルプとリカバー、ローテーションを徹底して練習しています。

走る練習をしない理由

走る練習をしない理由は他に優先することがあるので走る練習をする時間がないからです。
基本的に練習時間は2時間以内で設定しています。
その中で走ることより考える練習を優先して行っています。
もちろん走り込みをして身体の強化をすることはとても大事だということは認識しています。
考える練習を優先している、それだけです。

大会への参加

大会への参加もしています。
練習に来ているメンバーが強制参加ではありません。
個人個人に参加の有無の確認をして集まったメンバーで参加します。

最後に

チーム練習をすることで個人練習の大事さがとてもよくわかってきます。
そして個人の良さを活かすチーム作りに努めます。
身体能力が高いメンバーだけが活躍するのではなく、バスケットを理解し自分の良さを理解できるプレイヤーを増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?