来年の今頃には・・・

二週間前に四十肩を何とかしたくて整形外科へ行ったところ、これからリハビリに通うようにと言われたわけですが、昨日行ってきました。

前回は注射を打たれて、少しだけ肩の可動域が広がったような気がしましたが、相変わらず腕を上げた角度によって激痛が走る状況でした。
毎日痛み止めを飲んで湿布を貼ってしましたが、その効果はあまり実感できませんでした。

さて、今日からは受付を済ますとそのままリハビリ室へ行って、呼ばれるのを待ちます。

最初に15分程度電気(低周波治療器)をかけて、腕と肩をピリピリと動かします。
その後、理学療法士さんに呼ばれました。
まずは腕を動かしながら様子を見ます。
一通り動かしてから「かなり固くなってますねぇ。可動域が恐ろしく狭いですね。少しずつ動かしてみましょう」

ウニウニ、グニグニ、と腕を持たれて動かします。うーん、気持ちいいなぁ。
「それじゃぁ、肩甲骨も見てみましょう。横になって下さい」そう言うと、理学療法士さんは肩に手をかけて、肩甲骨のあたりを押すなり「ううん?固いっ!」えっ?そんなに固いの?
「デスクワークですか?」
「はい」
「1日何時間ぐらいパソコン作業しますか?」
「12時間ぐらいです」
「この固さだと、正直1年近くかかるかもしれませんね。長期戦を覚悟しておいて下さい」と言われてしまいました。

そのまま肩甲骨周りをグニグニマッサージしてもらって、少し軽くなりました。
その後は3種類ほどストレッチを教えられて、これを1日何回かやってください。できれば1度にたくさんやるより、少しを何回もやった方がいいですとの事で、時々やっています。

今まで動かしていなかったところを動かしたので、少し奥の方に疼痛を感じますが、ひどい痛みではないで、このまま続けていこうと思います。
しかし、あと1年ぐらいは土曜日はリハビリに通い続けないといけないという事ですね。

トホホ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?