見出し画像

年末年始雑感

12月に体調を崩してから仕事も忙しく、なかなかnoteに時間を割けずにいました。
あれよあれよという間にクリスマスも過ぎて大晦日も過ぎて、正月も二日目です。

新年の挨拶でも書いて終わりにしようかとも思ったのですが、新年早々大変な災害が起きてお祝いの言葉を書くのも憚られるのでそれはやめました。
被害に遭われた方の無事と安全を祈っています。微力ではありますが、何か被災地のために出来る事があればしようと思っています。

丁度サッカー日本代表のタイとの親善試合をNHKで見ていて、試合が終わってしばらくして緊急地震速報がなりました。
すぐに現地の観測カメラの映像が出ましたが、さほどの揺れでもなく、空振りだったかと思っていましたが、その後またすぐに画面に緊急地震速報が表示され、今度はカメラが切り替わった瞬間一目で大きな揺れとわかるものでした。

これは大変だと言っている間に、なんとこちらでも緊急地震速報が発令されました。家族が大慌てで猫をキャリーに入れたり、ファンヒーターを消したりしていましたが、日本海側の地震で太平洋側の断層がずれる事は無いから誤報だよと落ち着かせつつ、ネット対戦の麻雀をしていたので揺れが収まってから怒られました。


さてさて、あまり遡っても仕方無いので駆け足で年末年始の様子を綴ります。

まずはぺれぴち家恒例のクリスマス。
日にちに関係なく、クリスマス直近の土曜日に開催する決まりなので、2023年は23日でした。
毎年たくさん料理を用意するのですが、ここ2年はただでさえ食べきれないぐらいの量を作るのに、さらにメインのご飯を用意して失敗していました。

一昨年はガパオライス、昨年はパエリア。もうあまり食べられなくなってきているので、ご飯ものをメインで用意するのを辞めました。
そして作るものより買って来るものの比率を増やしました。

目立たないけどグラタンのサンタ🎅が大変でした

1.ミニカプレーゼ 2.ハムとチーズのピンチョス 3.スモークサーモンとオニオンのマリネ 4.ガイヤーン(タイ風焼き鳥) 5.ペペロンチーノ 6.まぐろの握り 7.サラミとカマンベールチーズ 8.グラタンのクリスマス仕立て 9.シーフードサラダのリース仕立て 10.コーンポタージュ 11.ロブスター 12.ローストビーフ

例年次の日も残ったものを食べる羽目になりますが、今回は食べきる事ができました。次からこれぐらいの量でいいな。

大晦日は通販で取り寄せた博多の水炊き。大晦日から新年3日までの夕飯は全て鍋になるので第一段です。
ちなみに元旦の夜は一緒に取り寄せたモツ鍋。今日の夜はセリ鍋、明日はカニすきです。

水炊きを食べた後は年に一度の贅沢、タラバガニの脚をむしゃむしゃ食べます。これ一本いくらだろうと計算しつつ勿体ないのでゆっくり食べますが、息子はうめーうめーと遠慮なしにバクバク食べます。ちょっとはセーブしろよ。

そして年越しそばを作ってズルズルすすります。
今年はエビ天が高く、近所のスーパーでは大晦日に一尾330円でした。
もちろん今年も事前に買って冷凍していたので安くすみましたが、それでも普通の時で190円もしました。ジワジワ物価が上がってますね。

今まで正月の記事を読んだ事のある方はご存じかと思いますが、毎年各地の雑煮を作るようにしています。ちなみに昨年は千葉のお雑煮でした。
今年はここ10年来の念願だった、香川のあん餅雑煮にしました。
さすがに食材をこちらで揃えるのは難しかったので、これも通販で取り寄せました。
思いのほか高くて驚いていますが、年に一度の事だから良いでしょう。

汁で隠れているけどあん餅が入っています

以前から雑煮に甘いあんこのお餅はどうだろう?と思っていましたが、評判通り食べてみるとさほど違和感もなく、美味しくいただけました。

これが醤油仕立てやすまし汁仕立ての中に入っていたら美味しくないでしょうが、そもそもが白味噌なので、塩味がするとはいえこちらの雑煮に比べると甘いので、そこにあん餅が入ったところで問題ありませんでした。

我が家では僕が雑煮好きのため、正月三が日は雑煮を食べます。
今日は本来のぺれぴち家の雑煮を食べました。

実はほうれん草を買い忘れて入れていません

そんなこんなで短い休みも明日で終わり(うちの会社は商売柄休みが短いのです)あと一日正月気分を味わって、日常に戻りたいと思います。

今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?