見出し画像

Cast off: ねこのポーチ

新しく買ったPrymのかぎ針の試し編みも兼ねて,あまり糸でねこのポーチを編みました(Prymのかぎ針のレビューはこちら).本来なら忙しい時でも3日ぐらいで完成できるところを、使い慣れないかぎ針を使用したため、途中ちょっと嫌になり、忙しいのをいいわけにだらだらと時が過ぎ去ること2週間.最後は、このだるい気持ちと早くおさらばしたい一心で仕上げたなんとも微妙なひとときでした.

Yarn:あまり糸の中から。ハマナカアメリー。色番は不明。
Amount:一玉
needle:Prym3.0mm
pattern:「やっぱりねこが好き!かぎ針編みねここもの雑貨」のポーチ

かなり久しぶりの日本語パターン.日本のパターンはこぎれいなデザインのものが多い印象があるのですが、この本はキッチュ&ポップなデザインが多くて楽しかった.

私、実は昨夏、手を大怪我して回復の途上でして、未だ手が安定しないのですが、むしろちょっと目が不揃いでへたっぴぃな方が可愛くできるような気がして嬉しくなりました.

刺繍や、ファスナーつけなどの仕上げテクニックに問題がない、あるいはやったことはないけれど、やってみる勇気を十分にお持ちの方なら、初心者の方でも、というか初心者のかたこそ素敵な思い出深い作品になると思います.初めて編み物を始めた頃の手つきを保存して長く留めておくのにぜひおすすめしたい.

耳が長め…もう少し三角にしたかったけれど、使用したかぎ針との相性が悪くて力つきました.

なお、目鼻やおひげは刺繍で仕上げるため、内側はかなり糸が錯綜します。気になる方は、内袋をつけた方がよいかもしれません。内袋をつけたら、かぎ針と毛糸一玉をいれるのにちょうどよい気がします。靴下用のプロジェクトバッグにもいいかも(OPALは入らないこともないけれどパンパンになると思う。DARUMAのSuper Wash Merinoぐらいを推奨)

ではではHappy Knitting!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?