ビジョン先行でデザインする大切さ

いつもデザインをする時、リサーチした内容を可視化させて、そこから問題提起しコンセプトを立てる流れが多かった。

しかし、最近ではバックキャスティング的な先にこういう風になったらいいよね?という自分が思う「価値のある未来」を考えてから逆算してデザインをしていく事も大切なんだと思った。

だいたいいつもロジカル思考だけで考えていくと、なんかいまいちありきたりで面白くないなぁという悩みが出てくる。

なのでたまには先に直感で、こういう未来なら楽しく暮らせる、この未来ならニーズあるし面白そう!などちょっといつものやり方からわざと外れてみることが大切になってくるのではないかなと。

そうすれば自分自身も楽しくやれるし、もしかしたら課題であるロジカル思考とエモーショナル思考の両立が出来るようになるかもしれないなと思う。

#メモ #デザイン #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?