見出し画像

パーシーの面倒くさいクイズ

こんにちは。

生活の楽しみがMリーグを観ることのみ、三十路男性です。本日もよろしくお願いします。

先日、定刻を迎えたので速やかに30歳になりました。自分のことながらおめでとうございます。

ただ年齢のキリ番を踏んだとて、これといって変わったことなく。
心境や仕事への姿勢も現状維持といった形です。

よく「子供のころは30歳ってもっと大人だと思ってた~」みたいな文言ありますがね、もちろんぼくにも適応されております。

昨日もあまりに天気が良くて「外で遊びてぇ」なんて考えているあたり、童心ここにあり。

もっと30の自分は大人で大人びて大人しいと思ってたのに!この有り様かよ!情けない!

チクショー!


そんなことはどうでもいいんですが、みなさんは物を落としたときって拾って欲しいですか?

ぼくはですね、時と場合によります。

拾う必要性、シチュエーション、物量などから総合的に判断して拾って欲しいか決まる訳です。

いつ何時どんな状況に置いても落とし物を拾われたらたまったもんじゃあないですからね。時には「勝手に拾ってんじゃあねえや!」と声を荒らげてしまう日もあるかもしれません。

みなさんにおかれましては決してぼくの逆鱗に触れぬようご注意いただきたいものです。

ただ、基準を明らかにしないまま気をつけろ!ってのは勝手が過ぎる。そこで今回は。

パーシークイズ!

奮ってお考えください。


【第一問】

スーパーの出口で持参したビニール袋が破れてしまい、購入した品物が足元に落ちてしまったパーシー。購入したものは鶏もも肉、豚ロース、卵、玉ねぎ、ニラ、食パン、牛乳、お菓子、アイス。すべてが落ちてしまっています。スーパーは土曜の夕方でお客さんはそこまで多くありません。

さあ、パーシーは拾って欲しいでしょうか?


【第二問】

平日の夜、仕事が終わり最寄り駅まで電車で帰ってきたパーシー。家路を急ぐ人たちが3つほどある出口改札にそれぞれ10人ほどの列をなしています。パーシーも並んだものの後ろにも同様に列が。改札をくぐりパスモ内蔵のスマホを胸ポケットにしまおうとしたとき、手元が狂いスマホを落としてしまいました。

さあ、パーシーは拾って欲しい?


【第三問】

家に帰ってきて犬の散歩に出かけたパーシー。飼っている犬のマサヒコは今日も大量のうんちを散歩の道中に捻出。パーシーはそれを「うんちにおわない袋」に入れ、袋の口を縛っているときに誤って袋を落としてしまいました。

さあ、パーシーは?


計三問出しましたが、どうです?
ぼくが拾って欲しいか考えてくれましたか?

下に答えを書くので一問も当たらなかった人は猛省してくださいね。


【第一問】
 拾わないで

こんなシチュエーションなら絶対に拾って欲しくないです。落とした量的には拾って欲しいけど買い物の内容見てよ。明らかに親子丼とニラ玉とフレンチトーストのレッテル貼られるでしょ。しかもお菓子とアイスの趣味までバレたらやってられないよ。拾ってくれたあなたとすれ違うたびに「あ、パリパリバーの人だ」って思われたらいやだもん。なに?パリパリバーの人って?いっぱいいるけど?は?

こんな具合になってしまいますので基本的にはスルーしてください。ただ一瞬だけこちらを見て「ああ、落とすことあるよね」みたいな顔はしてくれると嬉しいです。

どうしても拾いたい場合は「鶏もも肉+ニラ」や「玉ねぎ+ニラ+食パン」のように料理の組み合わせとして成立しずらい拾い方をしてくれるなら許容できますので、気を遣って拾ってください。

お前の買ってるものなんて誰も見てねぇよってお思いでしょうがね、ぼくも買ったものをぶちまけた恥ずかしさも相まって過敏になってるの。
恥を上塗らないために必死なのよ。

ごめんね、面倒くさくって。


【第二問】
拾わないで

普通に自分で拾えるから。拾わないで?後ろから列来てるからぼく最小限の動きで拾うし安心して見守ってください。

自然な動きで拾う自信あるんで大丈夫ですよ。


【第三問】
拾って

全部『拾わないで』だと思ったでしょ。これに関しては拾ってくださいね。そんで家まで持って帰ってあなたの家で捨ててください。返してくれなくていいんで。無言で拾ってこっちに軽く笑顔で会釈してゴミ袋を目の高さまで上げてくれれば「あ、持って帰って捨ててくれるんだな」って思うのでそのままお帰りください。

そもそも犬飼ってないけど。


はい~。

みんなの基準ももしあればぜひぜひ教えてね。

基本的にぼく拾わないけど。


画像は見納め間近のすすきです。

では~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?