見出し画像

チャイナ現殴録2019

こんにちは。

去年の今頃は中国にいたなんてにわかに信じがたい今日この頃、クローゼットからコートを引きずり出しました。

昨日寝る前にスマホのメモを見ていたら去年中国に行った時の簡単な日記が出てきたので今日はそれを載せようと思っています。

丁度去年の今日、お客さんのチャイナの工場にうちの会社の機器の納品立会いにいったときのものですね。

回顧録ではなく昨年現地で殴り書いたので現殴録とでも呼びましょうか。



ではでは。


11/26 移動日
空港でつけ麺食べるか悩むが食べなかった。これから日本食が食べられないと思うと悲しい。
換金所で3万円を1700中国元に換金。円安。空港の換金所は換金率が悪いらしいが向こうでバタつくのは嫌なので換金せねばならず。
10時に飛行機に乗り込む。10時45分発。飛行機は思いの外空いていて空いた席は自由に移っていい仕組みみたい。ぼくの席は羽の横だった。景色を楽しみたいのになんて仕打ちだ。
コーヒーと頼んだらソーリー?と返される。コーヒー頼めず(ないのか?)。コーラ飲んだ。ぬるいし炭酸抜けていて気落ち。
トイストーリー4見る。良かった。ただ前の座席が全てフルで倒されて映画を観るモニターが近いので悲しい。そのあとは小説読む。
機内食はふつう。食えなくもない。
15時前に飛行機降りて保安検査。英語が全然わからない。
荷物受け取りのときスーツケースが妻の借り物なのでどれが自分のものか分からず悩む。ええいままよ!と選んだものがぼくので良かった。
出口に取引先の運転担当の人が迎えに来てくれていた。英語も日本語もわからない人で道中は終始無言。運転荒い代わりに早く着いて良かった。車内に真っ黒な蚊がいた。広州はまだ暑い。ずっと暑いらしい。
ホテルに着く。広い。まあまあ綺麗。ベッドは固い。
19時にお客さんとご飯。近くの日本料理屋。とびっこの乗ったキャベツのサラダ。りんごみたいな味で美味い。揚げだしも鰹節が乗っていてたこ焼きみたいな味で美味い。唐辛子と揚げニンニクまみれのイカ。極ウマ。唐揚げ。熱々でサクサクジューシー。ビールはアサヒで中国にいる気がしない。シメで醤油ラーメン。これまた美味い。日本の飯に勝るとも劣らない旨さだった。ご馳走になって感謝。
食事中は会社の話や中国での過ごし方や言葉についても少し教わった。とても楽しかった。
そのあとはお客さんに連れられワンダというショッピングモールみたいなとこ。屋台がたくさんあって中国感すごい。臭豆腐とかドリアンといった臭い系普通にある。ユニクロ、ピザハット、KFCやら日本にある店も多い。
そのあとはホテルまで送ってもらい再度ひとりでワンダに行った。全体的にうろつく。日本にもあるタピオカ屋の一芳があったので勇気を出して入る。ミルクティーと言ったらメガネのおかっぱのガキ店員には?と言われ睨まれる。店の奥にスマホゲームしてる奴とかいる。男の店員しかいない。黒糖タピオカミルクティーを注文。17元(約300円)くらい。氷が入っていて腹壊すのが怖かったので溶けないうちに一気に飲んだ。タピオカは柔らか過ぎるしミルクティーもあまり美味しくなかった。
その足でセブンイレブン。ポカリとコーヒーとエムアンドエムズを買う。袋くれと言わないとくれないシステムで困る。
ホテルに戻る。22時前。ネットが全く使えないのでネットフリックスでスマホにダウンロードしていた映画を見る。タクシードライバー。ロバートデニーロがとても良い。あとネットが使えないからGoogle翻訳も使えない。インストールした意味がない。そもそも中国はグーグル全般使えないらしい。シャワー浴びて0時過ぎに就寝。外がうるさい。4時過ぎに目が覚めポカリを飲んだ。

11/27 初日
今日からお客さんの工場へ。8時半にホテル前に迎えが来てくれるので準備した。
朝ごはんはバイキング形式。細い焼きそばとお好み焼きみたいに薄いフレンチトーストとベーコンと謎点心とコーヒー。謎点心は残した。テレビ見ようとしたら生ネズミのテレビで引いた。キモすぎる。食欲失せた。
8時25分くらいからホテル前で待ち。30分過ぎに道路の向こうに車が止まって「ソーリーソーリー」と申し訳なさそうにぼくを招く乗用車に乗り込んだら完全に違う車だった。途中でその人に「あんた俺がピックする人であってるか?」みたいなこと中国語で言われた。言葉が通じない。ただお互いのフィーリングでホテルに帰ってきた。5分くらいでホテル前に着く。ソーリーの応酬。そもそも運転手が作業着じゃないのに乗り込む俺が悪い。
ホテル前に着くと本物の運転担当の方が待っていた。胸に書いてある会社のロゴをこれでもかと指差し「〇〇!」と強い口調で社名言われてメンタルが朝から壊死。昨日とは違う運転手の方だったけど例によって終始無言。気まずい気持ちも相まっていた。
9時15分くらい。工場に着いたら「拉致されなくて良かったね」と言われて本当にその通りだと思った。申し訳ない。あとぼくが知らない人の車に乗り込んだのみんな知ってて辛かった。笑ってもらえてるだけ良かった。
午前の作業は概ね順調に終わる。
昼は近くのご飯屋さんへ。外のテラス?みたいな席で食べる。中国では手延べ麺は総じて拉麺と言うらしい。炒拉麺(チャーラーメン?)という昼食。トマトと牛肉が入っていて美味しかった。量も結構あったのに日本円で200円しないそう。安い。ご馳走になった。
そのあと中国でよく見かけるコンビニで皆さん飲み物を買うそうでウーロン茶を。また奢ってもらった。ありがたい。
工場に戻り会議室で休憩。この工場は夕方になるとカピバラサイズのネズミが出るらしい。恐怖しかない。コブラもでるらしい。昼休憩が終わっても20分くらい休憩していたのだが日本からの出向者は時間に縛られない的なことを言っていてシビれた。素晴らしい。あとこの地域の人はなんでも食べるらしい。犬猫も食べる。
午後は難航。機器が想定していた作りになっていないので検査できなかった。明日応急処置を施すらしい。うまく行く気がしないがなんとか形にはしなければ。至上命題だ。
16時50分が定時。17時半に工場のロビーで待ち合わせて作業担当の方と通訳の方と食事。小四川という四川料理のチェーン店。席に着くと食器が運ばれてくるのだが、箸や皿をテーブルのお茶で洗い出したので驚いた。この地域の風習らしい。ぼくは洗わなかった。
四川料理はやはり辛い。そして旨い。麻婆牛肉。とにかく辛いが旨い。キュウリが救いだ。麻婆豆腐。ニンニクが入っていて旨い。そして辛い。豆腐が真っ白い四角ではなく赤色が染みたおぼろ豆腐?みたいな感じで最高。エビを揚げたのも美味い。究極に美味い。少し酸っぱい白身魚のスープ?みたいなのも美味しかった。ビーフンはアルミホイルの上に乗っていて熱々で美味い。瓶ビールはチンタオじゃないけど中国ではポピュラーなもの。飲みやすい。外国のビールって感じだ。そしてまたご馳走に。感謝しかありません。こころから感謝。
食事中は日本の話(名所や映画やドラマ)や中国の話(今はハイキングが流行っていてみんな50キロくらい歩くらしい。あと香港やマカオに買い物に行く人が多いみたい)をした。日本の芸能人が中国でも結構知られていて驚いた。
そのあとは(ホテルの近くのお店をわざわざ予約してくれていたらしく)歩いてホテルへ。途中で米津玄師のレモンがかかっていて驚いた。世界的な曲になったもんだ。
そのままホテルの部屋に戻り軽く寝てスイス・アーミーマン観た。思っていたより感動。23時(日本は0時)になって結婚記念日なので妻に電話して軽く話した。こういうところがぼくのいいところである。そう思いたい。22時半くらいからこれを書いている。今は23時25分。これから寝る。外は相変わらずうるさい。明日は間違えずに車に乗ろうと思うし乗れるだろう。

11/28 二日目
8時半の迎えに間に合うように準備。朝食券をチェックインの時に1枚もらっただけなので今日は朝飯食わず。車に乗り込む。今日はとても涼しい。
9時頃に到着。昨日のつづき。午前中は作業。
昼飯は昨日と同じ店に。ニンニクの芽と牛肉の炒拉麺。美味い。ニンニクの芽が麺に絡まない兼ね合いもあり最後に大量に余って残した。そのあとコンビニでミルクティーを買っていただいた。昼もとても涼しくTシャツに作業着で丁度良い。快適だ。
休憩をして作業。通信関係の調整で時間がかかるので休憩室で時間を潰しながら待ち。中国の人は驚くとガチでアイヤーと言うみたい。なんだかんだ終業ギリギリになってトラブって明日の朝は7時に迎えの車で工場に行くことになった。通信側のミスだと思うが仕方ない。当初は初日だけで全て終わると思っていたのにこんなにも長引くとは。辛い。
終業後は車でホテル近くの居酒屋へ連れて行っていただいた。焼き鳥やサラダ、ちくわのフライ、唐揚げなどの居酒屋メニューを食べる。普通に日本で食べるのと変わらない。美味しい。ご馳走になり感謝。何から何まで奢っていただいて本当に感謝しかない。
食事中は仕事の話や中国の話(新幹線に乗るのにチェックが厳しいこと、タクシーや電車の初乗りがめちゃくちゃ安いこと、海賊版のDVDなど違法なものが横行していることなど)をした。知らないことを知れるのはとても嬉しい。
そのあとはお客さんと歩いてホテルへ行く途中でウォールマートという日本のドンキみたいな食べ物から日用品からあらゆるものが売っているお店へ。空港で買うより安いのでお土産類を買う。色々オススメしてくれるのでとても買い物しやすかった。感謝。
明日は朝早いので荷造りと準備。仕事が終わらないと飛行機関係なく帰国させないらしいので死ぬ気で終わらせなければならない。終わらなかったらと思うと恐い。精神的にくるものがある。
夜のこの部屋は相変わらずうるさい。なんでも1階にカラオケ店がオープンしたそうだ。ドア開け放しの爆音。恐れ入る。そんなものをホテルの一階に作らないでくれ。
思えば3日間とても早かった。明日帰国とはにわかに信じがたい。何事も刺激があると時間が経つのが早い。明日も頑張ろうと思った。

11/29 最終日
6時起床。6時に起きるのが不安で4時くらいから寝たり起きたり。6時半にチェックアウト。1泊298元、約5000円。ベッドは固いがとにかく広くて安いホテルだった。
そのあとは朝食。朝早かったのでほとんど他のお客さんはおらず。初日と全く同じものを食べたが謎点心は食べなかった。
7時前にホテルの前に出て行って車を待ったがなかなか来ず。15分くらい待って駐在の皆さんと合流して車に乗り込む。眠い。
7時半過ぎに工場に着く。まだ電気も点いておらずネズミが出ないかと怯えるが大丈夫だった。午前中の作業で昨日までのトラブルは大体解決した(したのか?)。
ロビーで通訳の方と話しながら待っていると11時半に迎えの車が来てくれた。道中ちょっと寝た。
12時半頃に空港着。普通にチェックインを済ませる。空港のおみやげ屋に麻婆豆腐味のプリッツがあったので会社の人のお土産として購入。「ダイヨウ(袋くれ)」を言い忘れたので裸で渡された。中国中そうなのか?
そのあとはホテルの前にもあった太平洋珈琲というカフェでコーヒーを頼む。熱すぎて15分くらい冷めるのを待つ。思えば普通に買い物できるようにもなった。4日ですごい進歩だ。飛行機に乗るまでも特にトラブルはなし。換金できなそうな中国元を使おうと思ったがちょうどいいものは売っていなかった。
飛行機は行きと同様に羽の横の席。辛かったが楽しかった。レディプレイヤー1観た。面白かった。
日本に着くともうすっかり夜。長いようで短い一週間だった。良い経験になった。終。

終わりです。ありがとうございました。

画像はこの前行ったカフェの栗パフェです。

では〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?