Perche
https://www.perche.onlineうつわペルシュは、美しくあたたかい器と暮らしを豊かにするものを扱う、レトロビル2階にひっそりと佇む隠れ家のような店です。
手仕事により丁寧に生み出された作品には、使い手の心を満たし、暮らしを豊かにする力が宿っています。
お気に入りを見つける楽しみも、使う喜びも。
ペルシュが紡ぐ、うつわの世界をお楽しみください。
■店主Profile 杉山佳子
自宅での料理教室主宰、自治体・企業イベントでのデモンストレーションなど、料理講師として10年近く活動。
料理を引き立たせる食器づかいやテーブルコーディネイトを大切にし、自身の器好きも高じて、うつわのギャラリーショップ「Perche」をオープン。
ちなみに"Perche"はフランス語で「鳥の止まり木」の意味。
■実店舗のご案内■
「Perche」
愛知県豊橋市大手町58 仲田ビル2階
Open 13:00〜17:00
Close 不定休(Instagramでご確認ください)
お客さま駐車場1台あり(満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください)
交通アクセス
車:東名高速道路「豊川IC」より20分
公共交通機関:JR・名鉄各線「豊橋駅」より徒歩12分
または 「豊橋駅」より路面電車で4分、「札木駅」下車、徒歩1分
Googl Maps
https://goo.gl/maps/Eoq5YsxwhwHXCooU6
鈴木健史(作手窯) ぐい吞み①
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ7㎝ H4.5㎝
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) ぐい吞み②
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ7㎝ H4㎝
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) 飯碗①
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
<ご注意ください>
味わいを出すために土に小石が混ぜてあり、小石の飛び出しが若干ございます。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ12㎝ H6㎝
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) 飯碗②
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
<ご注意ください>
味わいを出すために土に小石が混ぜてあり、小石の飛び出しが若干ございます。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ13㎝ H6㎝
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) 飯碗③
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
<ご注意ください>
味わいを出すために土に小石が混ぜてあり、小石の飛び出しが若干ございます。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ14㎝ H6㎝
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) 小皿①
単体で小皿として使ったり、
マグカップ(小)のソーサーにもぴったりです。
<ご注意ください>
味わいを出すために土に小石が混ぜてあり、小石の飛び出しが若干ございます。
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ12㎝ H2.5㎝
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) 小皿②
単体で小皿として使ったり、
マグカップ(小)のソーサーにもぴったりです。
<ご注意ください>
味わいを出すために土に小石が混ぜてあり、小石の飛び出しが若干ございます。
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ13㎝ H3㎝
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) カップ
様々に使えるフリーカップ。
温冷の飲み物はもちろん、デザートやスープに。
そば猪口や小鉢にも使えます。
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ10㎝ H6㎝
150ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) マグカップ小①
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ8㎝ H8㎝
150ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) マグカップ小②
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ8㎝ H8㎝
150ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) マグカップ小③
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ8㎝ H8㎝
150ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) マグカップ大①
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ8.5㎝ H10.5㎝
220ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) マグカップ大②
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ8㎝ H10㎝
200ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) マグカップ大③
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ8㎝ H10㎝
200ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) マグカップ大④
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ8.5㎝ H10㎝
180ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) マグカップ大⑤
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ8㎝ H10㎝
180ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) マグカップ大⑥
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ7.5㎝ H10㎝
180ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
鈴木健史(作手窯) マグカップ大⑦
焼成時の置き場で、色や質感など表情が違う作品が生まれる。
灰がかかり釉が流れ、唯一無二の自然の産物のような景色が薪窯の魅力。
ひとつの器の中にも、眺める角度によって違う印象が発見できる。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
<サイズ>
φ8.5㎝ H9㎝
180ml(8分目)
<つくり手>
鈴木健史(作手窯)Kenji Suzuki / Tsukudegama
奥三河・作手の地に窯を構える。
土を掘り、蹴ろくろを使い、薪を割って、
自ら築いた穴窯で焼成するプリミティブなものづくりをしています。
【作手窯取材記事】
https://www.perche.online/blog/2022/01/15/225819
杉本たけ子 小花オーバル皿
カレーやパスタにちょうど良いサイズ。
優しいホワイトの釉薬。
小花がさりげなくあしらわれています。
(重ねて収納可)
*作品の性質上、ピンホールがありますが、ご使用に問題ありません。
*こちらの商品は店頭と在庫を共有しております。ご注文いただいたタイミングで「在庫切れ」の可能性がございます。その際はメールにてご連絡させていただきますので、何卒ご了承くださいませ。
〈サイズ〉
26.5×7.5cm 高さ3cm
〈材質〉
陶器
〈つくり手〉
杉本たけ子 / Takeko Sugimoto
瀬戸工科高校(旧瀬戸高校陶芸専攻科)卒
愛知県岡崎市で作陶
現代アートと普段使いの器を制作