見出し画像

素直さって大事。

ほら、年度末やからさ。

色々な会議やら打ち合わせやらあるでしょ。

次の年度に向けて、これはこうした方が良いか、あれはあーした方が良いか、とか。


「でも、それはこうなると思います」
「そんなことしたら、あーなると思います」

そこで自分の意見を主張した方が、出来る人アピール出来るわけやけど。


話が進まなくないかい。


自分も若い時は、そうやって前に前に出てたけど。

けっこう面倒なヤツになりがち。

根拠なく、本で読んだとか、誰かに言われたとか、想像でしかなかったりするやん。


まず素直に、
「わかりました。一度それでやってみたいと思います。また相談させてください」
て、受け入れてみたら、その後の話がスムーズ。

しかも、ちゃんと指摘通りにやった上で(やらなくても…)相談が出来たら、建設的に話を進めることが出来る人として扱われるし。

まず、受け止めてみよう。


管理職になって、そういう人の有難みを、本当に噛み締めることになる。

ありがとう!


決して、イエスマンになろうと言うわけではないので悪しからず。