見出し画像

自分を大切にする

先日こんなツイートを見ました。


このツイートは本来は自分を大切にしてくれる人と付き合え、
と書いてあるんですがこのツイートをパッと見たとき僕は自分自身を大切にする人と付き合え、と書いているように読み違えました。

このツイートをした本人の意思とは違うんでしょうがこの
”自分自身を大切にする” という考え方が今の自分にとって非常に大切だなと感じました。

日々目標を持って生きようとしていても頑張れずにグダグダしてしまう日があったり、目標を達成することを意識しすぎるとそもそもその目標がなんのためであったか忘れてしまったりすることがあります。

また僕は浪人していたときに勉強している時間以外はすべて無駄だ、みたいな思考をしていたせいで今でも面倒なことに努力していないと自分のために必要なことであっても心のどこかで無駄なことをしている、と自分を許せないことがあるんです。

そんなときにこの自分自身を大切にするという考え方が自分の中にちゃんとあれば目標のための明確な努力でなくとも自分のためになっている行動であれば自分を許して楽しく過ごすことができたり、自分のしたいことが何なのかを常に意識して生きることができたり、日々を暮らしていく中でとても大切な考え方だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?