見出し画像

筆記用具、何使ってます?

すごくどうでもいい話です。
皆さんは何かを物書きする時、何を使いますか?
学生時代、学校の先生に「鉛筆を使いなさい」って言われていませんでしたか?
僕は当時その言葉に引っかかり、ただただ抵抗したいだけのダサい人間だったので、無理やりシャーペンとか使ってました(恥)。ドクターグリップなるやつです。
今日はふとそんなことを思い出したので、変なことを題材にしてます。

巡り巡って結局鉛筆最強

小・中学生の時はシャーペンを主に使っていました。
その方がお洒落だと思ってイキっていたので(笑)、シャーペン一本に600円くらいするものをわざわざお小遣いで買っていて、今考えるとものすごい愚かだったなと。
高校生の時は、逆にお金の一切を洋服に当てていたので、ほとんど家のありものを使っていたような気がします。単純に高校時代に勉強した記憶が皆無なんです(汗)。
大学生の時は、ボールペンを使ってました。ジェットストリーム。教科書に書き込むことが多かったので、シャーペンでは役に立たなかったからです。とは言え大学もほとんど、パチンコ・麻雀しか記憶にないんですが(恥)。
で、今はこれ。

画像1

そう。鉛筆です。(汚いのは許してください)
わざわざステッドラーの鉛筆を使っているのは見栄です。と言うわけでもなく。
姉が美大に通っていたのですが、その時の余りです。1ダースくらいあったので。
鉛筆削りが嫌いなので、今だにカッターで削っています。これが結構気持ちいい。
なぜなのかと言えば、単純に書きやすいんですよね。太さなんかもいい感じに削れていくし、書いている実感があると言うか。あとは、消せるボールペンと学校の先生が使うペン(笑)。
シャーペンだと筆圧で折れるのが億劫だったし、なんだかんだ鉛筆使っている時が好きだった。クリエイターっぽいし!?(笑)

使いやすいのは消せるボールペン

鉛筆と違って、汚れないし、赤やら青やら使える。手帳や打ち合わせの記録なんかは手書きしたいタイプなので、わざわざペンを使っています。ただ、このボールペンの難点は、インクの減りが早いのと、消しすぎると書けなくなること、熱で消えることです。摩擦で消しているわけですから、消しすぎて熱くなった紙にはしばらく書けないというわけです。

書くこと自体がなくなってきた今ってあり?

最近テレビで見たんですけど、タブレットやらで勉強する学校があったり、プログラミングが必修になったりしているようですね。もちろん時代に即したものだとは思いますが、国語力や記憶力という点においては、どんどん退化していきそうな気がしています。こうしてキーボードで打ち込んでいると、漢字なんて覚えなくても変換されますし、記憶する必要もなくその都度調べとけばいいってことになりかねませんから。僕はとにかく書いて書いて書いて勉強していたので、この慣習がなくなるのは寂しいですね。
教科書に落書きしてみたり、隣の席の女の子とノートの端っこでこそこそ文字書いてニヤニヤしたりすることもなくなるのでしょう。これが楽しいのに!

電子機器の導入が当たり前になってきているから、先日のセンター試験で
スマホでカンニングするような学生が出てくるんだと思うんですよね。
いくら時代が変わろうと、義務教育くらいアナログでいいじゃん!
日本語は英語と違って、覚えるべき平仮名・カタカナ・漢字やらが多いんだから書かないと書けなくなる。親の方が時代についていけなくなりそうですわ(笑)。

海外の水準やらに合わせることで、日本人の日本人としてあるべき母国を失いそうな気がします。特に外国と違って、全体的に愛国心が強いわけじゃないですし、僕もその一人ですが、なんかあるべきじゃん?とは思っています。キーボードとタッチパネルじゃなくて、紙とペンを持つことが日本人として愛すべきものなんじゃないかな〜なんて思っています。黒板がなくなり、ホワイトボードに変わるのもがっかりだし、エアコンが導入されまくって、寒かったり暑かったりした時に自分なりに工夫することもしなくなるし

携帯の話じゃないし、極楽とんぼでもないですが、
当たり前じゃねえからな! その状況!
ってやつです(笑)。

ただ鉛筆の話するだけのつもりが熱くなりました。

変えるつもりもないのに、時代を非難する戯言です。
本当にどうでもいい話でした。

ではまた次の機会に。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!サポート頂きましたら、さらなるクリエイションに役立てたいと思います。よろしくお願い致します!