見出し画像

ホタルイカと春キャベツのパスタ…ではなくうどん

今夜いただくのは旬のもの。

シンプルに王道のレシピで作ることが、あまり好きではありません。なぜなら、説明書どおりにレゴを組み立てるみたいで、余計なアイデアを入れる余地がないから。

いいえ、それもそうなのですが、格好をつけました。
シンプルであればこそ、腕前がわかってしまうから、というのが理由の大半です。

まあでもやっていきましょう王道レシピ、そんな夜もあっていい、なぜなら明日は休日、心に余裕がある…

弾け飛ぶ目玉

シンプルであれば、余計なものを足さない、引き算は大事です。が、本当に必要なものを引かないことも大事なんだなと、今宵学びました。

にんにくをケチって入れなかったのです。入れるべき。

にんにく、そんなに量を使わないし、買うのに二の足三の足。買っても余るもんなあ、と思ってしまうのですよね。

非常に映えない炒めの様子


春キャベツ1/4切を48円でゲット。まな板を出してくるのがめんどい夜に編み出した秘技、空中斬り。フライパンの上空で、キャベツの芯の部分を持ち、ザクザクと削るように切っていきます。とても危ないので気をつけつつ。

おいどうした心の余裕、今日は(も)ずいぶんと金額と手数を削っていますね。

これ見よがしにピンクペッパー

完成、実食、にんにく欲しい。

あと、もっと手早く炒めなきゃですね。ホタルイカが色合い的に焼けたか焼けてへんのかわかりづらく、長い時間炒めすぎました。ちょっと焦げが多い。

と、反省点ラッシュになってしまいました、やはり王道は実力が問われる…!

それでもホタルイカに春キャベツ、それだけでもおいしいのはさすがの旬食材。

白ワインかビールが欲しくなりましたが、今日はなんせ休日手前、お酒の力を借りなくても解放感があります。飲むならむしろ平日なのでは?というのがここ最近の気づきです。なんの話でしたっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?