見出し画像

イベントレポート 東京・静岡・大阪 [利根川初美]

『宇宙の話をしよう』の出版は2年半前。出版祝をしたかったのですが、コロナ禍でずっと著者の小野さんがアメリカから帰国できませんでした。
 やっと…!小野さんが帰国できることになり、宇宙メルマガTHE VOYAGE4周年記念も兼ねて東京、静岡、大阪と3ヶ所5回の講演・交流会を行うことに!私は東京と静岡でフォトフレームづくりの工作ワークショップ担当となりました。
 東京会場はメルマガ編集長の梅崎さんとSpace Seedlingsメンバーの穂積くんに任せっぱなしで、私は静岡会場の準備とワークショップ企画準備に2ヶ月走りました!

 そして迎えたイベント当日。まずは7月2日の東京会場。静岡からゴロゴロ工作道具がいっぱい入ったスーツケースを引っ張ってでかけました。
午前と午後の2回開催の講演&ワークショップは少人数でアットホーム♡小野さんと一緒に本を作った仲間なのでよく知った者同士、リラックスムードでした。

ワークショップの様子 オリジナルのフォトフレーム作り

 小野さんの講演のあとワークショップ。すっかり宇宙気分の子どもたちはどんどん工作を始め、「迷ったり手が止まる子がいるかも?」という心配は無用でした。

右:利根川初美 参加者との交流の様子

大人も楽しそうで、50年ぶりに折り紙にさわった、クレヨン久しぶり~~!という方や、描くのけっこう好き!ともりもり描いてるお父さんもいらっしゃいました。小野さんや私も本や工作にサインしたり絵を描いたりして一緒に楽しみました♪

「宇宙の話をしよう」の世界観をフォトフレーム作りで体験

かわいい宇宙、火星の風景、ブラックホールに吸い込まれそう…できあがったいろんな宇宙の真ん中に、小野さんと撮ったポラロイド写真がにこにこしています。幸せだね~♡☆(ワークショップで使うために小野さんと皆さんで撮ったチェキの写真は光が足りず暗かったのはご容赦ください(汗)。チェキの研究まで準備が追いつかなかったの~!)

東京3部 宇宙メルマガTHE VOYAGE4周年記念イベント 座談会の様子
左から:小野雅裕さん・黒田有彩さん・内山崇さん・菊池優太さん

 夕方からの座談会は豪華メンバー!!編集長の人脈に感動しました…! とても久しぶりに会ったピークオッドの友人たちと「宇宙に熱いすごい人達の挫折と夢」を共感したり感心したりしながら聞きました。ポットラックのお菓子をぽりぽり食べながら♪
 終了・片付けして新幹線で静岡へ戻りました。

 翌日7月3日。こんどはボンマスダ子ども食堂スペシャルバージョンとしてのイベントです。家から車で10分の会場エスパルスドリームプラザ はとばキッチンへ。
 お客さん100人、スタッフも20人くらいいたでしょうか、初体験の大きめイベント開催です!ワイワイと準備をしているうちに小野さんとミーちゃんが到着。外にはお客さんたちの列もできて受付開始。ミーンミーン あっ、今年はじめての蝉!

静岡会場での様子 大勢の参加者にお集まりいただきました!

 工作するのは全部で67人ぐらい。次から次へ小野さんとチェキの撮影!急げ急げ。静岡会場は、小野さんを知らないお客様も多いので、「この人だあれ?」という顔で写真を撮っているお子さんもたくさん。そんなことお構いなしに「さあ撮ろう撮ろう」と小野さん。

ワークショップの様子 それぞれ力作ばかり
小野さんとの写真を貼ったオリジナルフォトフレームの完成
「宇宙の話をしよう」の世界観あふれるオリジナルフォトフレームの完成

 講演が始まると宇宙大好きな子どもたちは夢中で声が出る、手も上がる!「プラズマ!」「インジュイニティ!」と小野さんが言おうとすることを先にどんどん言っちゃいます。なんて元気で楽しそうなんでしょう!その姿をみた大人たちがびっくりしている様子が愉快でした(笑)。
こどもって集中して好きになるとすごいパワー出るのよね。ミーちゃんもパパのお手伝いで火星のボタンをもって会場の端まで行ってくれました。物怖じしないチャーミング・ガール!(青と赤のボタンを地球と火星に見立てて、距離を実感するため)
 ワークショップはすごい熱気。あれだけの人数がイマジネーションを湧かせて宇宙をつくるエネルギーはお湯も沸かせそう!
もちろんミーちゃんも、もりもり工作♪

今回も小野さんや私が皆さんのところを回ってサインしたり絵を描いたり。最後にみんなで記念撮影。
 隆祥館書店から30冊仕入れた本(小野さんのサインカード付き)も完売!よかった!

会場がレストランなので、イベント終了後はランチしました。大人一人に付き小中学生一人無料など優待もしてくださって感謝です。小野さんとミーちゃんはドリプラの遊園地でちょっと遊んでから大阪へ移動。

 私はへとへとで帰宅して夜少し朦朧として寝たものの、真夜中にシャキーン!と目が冷めてしまってもう寝られない。イベントの荷物の片付けなどをしていたら、あれれ、メッセンジャーでポチポチ連絡が入る。東京にいる梅崎さんも静岡の増田さんも「興奮して寝られない。エネルギーもらいすぎたかな」って起きてましたよ(笑)。

大阪 隆祥館書店にてリアル開催とオンラインでリモート開催された交流会

 さて7月4日は夕方から大阪の隆祥館書店で小野さんのイベント!今度は静岡からリモートで参加しました。
 連日講演する小野さんのバイタリティ、すごいなあ!ミーちゃんの活躍場面も昨日より増えていて、クイズを仕切ったり、小野さんのサインにパーサヴィアランスを絶妙なサイズで描き込んだりしてました。
 リモートでは会場の全体の様子はわかりませんでしたが、終了後FBやツイッターで拝見する現場はとても楽しそう!夜のお食事も乾杯もイベントの締めにぴったりでしたね!二村さんがホストだけあってなんだか品もよく素敵な感じでした♡

 3日間のイベント小野さんミーちゃんスタッフのみなさんお疲れさまでした~!

利根川初美
本やパンフレットをつくるフリーランスのイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活動中。 ジェネシスアート講師。残りの人生で目指すは画家。 好きなものは アート、宇宙、海、植物、音楽、美味しい食事に友だちがいれば最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?