見出し画像

今日、嬉しかったことばの贈り物

【分かち合えば合うほど、
ことばの喜びは増えていく。】

朝、早起きしてお弁当を作り、
二人を見送ったあと、

健康診断に出かけた。

初めての胃レントゲンでつらい思いをしたから
「もう二度としたくない」と思ったけど
もう一度くらいは、と挑戦してみた。

だって大切なことだもの。
健康で、幸せでいて
周りのみんなを幸せにするには
自分の身体が資本だもの。

胃レントゲンをしたことのある方なら
わかると思うけど、
バリウム飲んで、何がツライって
げっぷを我慢するのがまずツライ。

そのあと、
動くまな板みたいなのに乗せられて、

「はーい、右向いて〜
腹ばいなって〜
ハイ、上向いて〜
はーい、逆さまになりまーす!」

て、あたしはまな板の鯉か!?

なんて叫ぼうにも叫べない。
だってまな板の上だし。。。

けれど、バリウム飲む前に
「指示を出す技師がいい人に違いない!」ってイメージしたの。

そしたらほんとに
テキパキ指示してくれる人だったから
全然ツラくもなくて。
前より随分早く終わったよ。

そんなことってよくあるよね。

不安に思うから それを惹きつける。
不満があるからさらに不満を集める。
間違うことを恐れるあまり、
そのとおりになってしまう。

だけど、 逆に考えてみたらどうだろう。

大丈夫と思ってやればうまくいく。
これもええじゃないかと思っていれば
それでがええじゃないかになる(笑)
リラックスして臨むからうまく行く。

そんな風に良いスパイラルの方に
自分を向けたらどうだろう。

良いスパイラルを選ぶか
しんどいスパイラルを選ぶかは
自分次第だよね。

自分が調子のいい時にはよくわかっている。

だけど、ふとした時にドツボにはまる。

そうすると、スパイラルが突然、
逆回転してしまう。

あっ、と気づいた時には回転しだしていて、
急には止められない。

そんなことって、よくあるよね。

だけどその時、
もし深呼吸して、一拍おいて、
自分を俯瞰してみることができたなら。

今、ここで支えてくれている
誰かの姿が見えたなら。

気を取り直して、いいスパイラルの道を選ぼう。

どんな状況にあったとしても、

自分の進む方向は
自分で選ぶことができるのだから。

「こうあるべき」「こうしなきゃ」なんて言葉に縛られるな。

自分の直感を信じて、進めばいい。

わたしも初のノートを
今、こうして勇気を出して投稿する。

今日もらった、ことばの贈り物を

あなたとシェアしたいから。

さあ、どうぞ。一緒に感じてください。

*********こんなことばの贈り物でした********

「存在自体が幸せの塊さん」

あなた自身が幸せそうやもんなぁ。


存在自体がすごく幸せな気持ちになるよ。

会ってる時、すごい心地いいもんなぁ…

*********こんなことばの贈り物でした********

ありがとう。

こんな素敵なことばの贈り物をくれて。

嬉しかったです。

そしてこれを
誰かと分かち合うことができるなんて。

ほんとうにありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?