見出し画像

私の好きなモノ。

 こんにちは!閲覧頂き誠にありがとうございます!ペパーミントです。
今回の記事では、前回投稿した「自己紹介」では軽く触れることしかできなかった「私の好きなモノ」について書かせて頂こうと思います。長くなってしまうかもしれませんが、最後までお付き合い頂けますと幸いです…!

 私にはいくつか「好きなモノ」がありますが、今回は二つに絞ってここに記していきたいと思います。
まず一つ目に紹介する私の「好きなモノ」は、ズバリ「音楽」です。よく「読書は人生に彩りを与えて豊かにする」といったような言葉を耳にしますが、これは音楽にも言うことができるものなのではないかと私は考えます。もちろん私自身、読書も大好きなのですが同等に音楽も大好きで、音楽にも読書と同じような力があるのではないかと考えています。

 では次に私がなぜ音楽を好きになったのかについて二つ記していきたいと思います。
 一つ目の理由は、私は小さいころあまり授業の音楽が得意ではありませんでした。また声変わりもあり上手く歌うことができず、いつしか楽しくないと思うようになった時期もありました。そんなときに音楽を担当していた先生がつきっきり面倒を見てくださったという事もあり、少しづつ音楽が好きになっていきました。

 このように少しでも好きになると、授業で習う合唱やクラシックだけではなく、他のジャンルにも関心が湧きました。中でも両親がよく聞いていたロックバンドであるJUDY AND MARYの楽曲に当時上手く表現できない「カッコよさ」を感じたことを今でもよく覚えています。他にもバンドだけでは無く、アニメソングやボーカロイド曲など現在では様々なジャンルの音楽を聴くことがとても好きです。

 二つ目の理由として私は音楽に救われたからです。
 このように表現すると「ありきたりだ」といわれてしまうかもしれませんが、誇張でも小洒落た表現でもなく私の中では揺るがない事実なのです。以前投稿しました自己紹介でも記しましたが、私は現在大学のサークルで軽音楽をやっています。この軽音楽を始めるきっかけこそが私が音楽に救われた経験に他ならないのです。

 私は小学生の頃から高校一年生の夏までずっとサッカーをしていました。楽しい瞬間もありましたが、それ以上につらい、苦しいと感じたことの方が多く、常に辞めたい、逃げたいと思っていました。しかしながら進学した際にも辞めずになぜかグランドでボールを蹴っている。そんな小中高時代でした。サッカーは嫌いだ。なんていいつつ練習や試合にいそしむ日々でした。しかし高校一年生の時に骨盤と背骨を大きく損傷してしまいました。しばらくの間日常生活にも支障が出る程の大きな怪我でした。あれだけ辞めたがっていたサッカーが無くなってしまった途端になんだが自分の生活や人生が空っぽになってしまった様な気がして、そこで初めてサッカーというものは自分の中でとても大きな部分を占めていた大切な要素だったと気が付きました。マトモに動くことができなくなってしまったのでとりあえず骨盤が治るまで安静にしている時に何気なくYouTubeの自動再生で流れて来る楽曲をただ聞いている日々が続きました。気持ちは晴れませんでしたがある時全く聞いた事のない曲が流れ、スキップするのも面倒なのでそのまま聞いていると昔感じたゾクゾクと鳥肌が立つ感覚を感じ、「こんな風に演奏出来たら楽しいだろうな…でも自分にはもう無理か…」なんてぼんやり考えていましたが、同時に「ここで今動くべきなのではないか。」という思いも生まれました。そうして私は決意し聞いていて最も印象が強かったドラムを始めようと決めました。そうして今は大学で軽音楽サークルにてドラムパートを担当しています。あの時聞いた歌を後で探してみたところFLOWというバンドの「Sign」という楽曲で、今でもなにか辛いことや壁に当たった時に聞くことで、もうひと踏ん張りさせてくれる大切な楽曲です。上記の理由から私は音楽に救われたのです。 

 さて、ここまで長らく好きなモノ一つ目について記載しましたが、続いて二つ目の好きなモノを紹介したいと思います。

 私の好きなモノ二つ目はズバリ「ドライブ」です。私は今年の一月に車を手に入れ、ここまで様々な場所へと行きました。ドライブはとても良いものです。私は関東圏に住んでいるので今まで浅草やスカイツリー、箱根や横須賀、横浜、江ノ島や鎌倉など様々な観光スポットまで車を走らせました。

納車当時なので初心者マークペタペタです。
(納車初日に電柱に擦ったのは内緒の話。)


 またドライブで行った先でしかできない経験や綺麗な景色、美味しいものを食べることもドライブの醍醐味ではないかと考えています。一人であてもなく思った方に進んでいくドライブもとても楽しいですし、友人を乗せて「どこに行こうか!」とワイワイ行き先を考える時間も私は大好きです。
 これから先も私は車に乗って様々なところに行きたいと考えています。時期に合わせてその時しか見ることのできない景色やテレビや雑誌でしか見た事がない絶品グルメなどを堪能して行きたいです。

 上記が「私の好きなモノ。」です。
ここまでとても長くなってしまいましたが、お付き合い頂き誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?