見出し画像

詐欺師3つの特徴

こんにちは。ハルドラです。

前回の記事で

社長さんとタッグを組んで

クリニックを開業することをお話しました。


しかし、ここにいたるまで

大きな落とし穴があったのです。

なんと、

開業コンサルタントが詐欺師だったという・・


1.開業コンサルタントとは

開業するまでには

たくさんのやらなければならないことがあります。

物件を選んだり

どんな機器を導入するか

県庁や保健所に手続きをおこなったり

などなど

それらを一人でおこなうのは

なかなか大変です。


そこで開業コンサルタントの出番。

自分に代わって

いろんなことを取りまとめてくれます。

費用は数百万円〜はかかるようです。


社長は知人から紹介された

開業コンサルタントを通して

僕を見つけていただきました。


2.服装がギラギラしている

社長との初顔合わせの日

そのコンサルタントもいました。

黒の上下スーツ

黒のインナー

金の太いネックレス

金の大きな腕時計

医療人には見かけない様相です。


3.話が軽くてスムーズすぎる

話はとても上手。

というより、軽い。

メリットばかりで

デメリットはスルー。

「僕がなんとかしますから大丈夫」

ずっとそんな調子です。


今だからこそ

落ち着いて振り返っていますが

そのときは頼もしささえ感じることも。


4.人相が悪い

当たり前ですが

悪い顔つきをしています。

人を騙すことを繰り返して

普通の顔でいられるわけがありません。

その人の顔

醸し出される雰囲気

普通の人と違うのです。


これまで

本物の詐欺師

にあったことがありませんでした。

「普通の人と違う」

この感覚を得ることができただけでも、

良い経験をしたと思うようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?