思索 その1

人間は何故生まれてきたのだろう?

人間は他の植物や動物を捕食して生きている。

そう言う意味では残酷な生き物だ。

また、公害を始めとする様々な悪影響を、自然界にもたらしている。

こんなに無駄な生き物って他にはいないのではないかとさえ思う。

しかし一方、人間は時間通りに働いたり、時には祈ったり、文化活動をしたり、ボランティアをしたり、他の人を助けたり、中には僧侶になる人さえいる。

そう言う意味では、動植物にはない高潔さを持っている様にも見える。

人間って複雑な生き物だ。

動物は恋愛とかするのだろうか?

中にはする動物もいるとは何となく思う。

でもそれは人間のそれとは違っていると思う。

もちろん、もっと動物は短絡的だと言うのが一般的な意見だろう。

僕は人として生まれてきて本当に良かったなと思うことは、読み書きができることである。

今、自分はヴィクトル・ユゴーのレ・ミゼラブルを青空文庫で読み返しているが、ユゴーの小説を読んでいると

自分の中に眠っていた。善性が蘇ってくる。

正義とは何かを追求し続けたユゴー。

その生涯も、亡命などを経験している、波瀾万丈の人生だったと聞く。

人間はなんで生まれてきたかと言うお題から始めたが、そもそもそれが間違いなのかとも思う。

ただ自然の一員として、自然に生まれてきた高等生物。

その様にも感じる。

皆さんは、なんで人間が生まれてきたのか、と言うお題だったら、なんて答えますか?教えて下さい。


ぺん太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?