見出し画像

【レガシー】ボロスイニシアチブ調整録 -MOオールアクセス~第61回 おうちでレガシー

1. はじめに

MOオールアクセスで調整し放題だったので年末年始の調整録をレポートしていきます。
全部列挙すると長いことこの上ないので、Legacy League5-0とか、レガチャレとかの節目節目でレシピ載せていきます。
今後も、月一ぐらいでこういうのかけるといいな。

2. デッキリスト

最新はこちら


3. 調整録

3.1 《別館の大長》《宝石の洞窟》《魂の洞窟》

《別館の大長》氏、調子がよかったのですが一回やらかしをしてくれたので以降採用はなしになりました。

▲最強にして戦犯

そも元から素引きよわよわカードなので代替策が見つかればいずれ抜けてしかるべきカードだったと思います。

▲これを置く前に《金属モックス》と《水蓮の花びら》は唱えましょう

その代替カードが《魂の洞窟》。枠さえ違えど数が多ければ《別館の大長》よりも打ち消し耐性は高いので、増やすことにしました。こっちの動きが通れば何が来ようがキホン関係ないので。

▲素引き弱いので前々から微妙でした

ちなみに抜けたのは《別館の大長》ではなく同じく素引きよわよわカードの《宝石の洞窟》に。《別館の大長》はフリースロットになりました。

3.2 《宮殿の看守》《孤独》

最初は《孤独》を取っていました。しかし、ミラーの《宮殿の看守》に苦しめられたり、ピッチでのキャストが絶望的なこと、《魂の洞窟》との兼ね合いで《宮殿の看守》にシフトしていきました。

▲強いとき出したらマジで強い

いまんとこ安定していますが十分場面を選ぶピーキーなカードでございます。特に押されてる盤面とか、飛行が止まらない盤面だと一瞬で統治者とられるので、今考えている《剣を鍬に》抜き《虚空の杯》プランも相まって《孤独》になってしまう余地は十分あります。

▲高いけど頑張って買いたい

3.3 《祭殿壊し》《仕組まれた爆薬》

《祭殿壊し》はエルフに植林されたときに頭にきてサイドにぶち込みましたが過剰でした。

▲エルフへの怒り

ただ、《仕組まれた爆薬》は《祭殿壊し》と同等の仕事をしてくれて、ペインターなんかも一緒に食ってくれてつよいので枚数を1から2に増やしました。
赤白である恩恵として、アルーレンの飛行接死生物8枚を根こそぎ駆除できるのもえらいです。

▲提案されてからずっと強い

3.4 《月の大魔術師》

強かったり弱かったりした一枚。Doomsdayが流行ればまた入れることになると思いますが、今んとこ《エメリアのアルコン》4投で先攻とコンボ対面は基本間に合っているのでいらないです。デルバー対面は両者とも《稲妻》に弱いため、結局《月の大魔術師》は抜けていきました。

▲だんだんダメになってきたカード、練りの賜物

余談ですが、ダークデプス系デッキはうまく立ち回ればイニシアチブに勝てそうな雰囲気を最近醸しているので、こいつらが上場してくればまた採用されると思います。

3.5 《Anarchy》

地下街RTAに負けた時に頭にきて突っ込みましたが、RTA完走されている時点で赤赤出せるのはまれなのでいりませんでした。

▲大ぶり過ぎました

3.6 《エメリアのアルコン》

殺意。先攻《別館の大長》公開ムーブより100倍強いです。通ると相手の1ターン目は大体滅ぶので絶対に《意志の力》を当ててくるでしょうから露払いとしては優秀です。通ったらまったりしても勝てるぐらい有利になります。

▲結局強かった

もともと2枚だったのですが、《別館の大長》が抜けたあたりで先攻最強カードとして入りました。
おうちでレガシーでDoomsdayにわからされたので4枚ぶち込むこととします。

3.7 《引き裂かれし永劫、エムラクール》

許すまじペインター。ペインターに対しての勝率が3:7ぐらいなのですがこれ入れるだけで8:2とかになったので採用してます。

▲おうちでレガシーでマッサンに驚かれたサイドカード

あとは《ケイオス・ディファイラー》と《ウルザの物語》を処刑するだけなので正直ペインター対面に《安らかなる眠り》は入れなくていいように感じてきてます。

余談ですが、《死せる三者の玉座》(地下街最終部屋)とか完走後の《混沌の洞窟の冒険者》で出てこれるので、コントロール対面に入れるものなかったりしたらサイドから入れるのもいいなと思っています。あとは《実物提示教育》にぶつけてみたり。

3.8 《ラバブリンクの冒険者》

MOパンダ氏にいただいた正月飾り。(たぶん)

入れてみた感想、クロックとしてはマジで強いですが、依然《悪意の大梟》には弱く、対面が黒かった瞬間《殺し》は飛んでくるので個人的評価は《選定された平和の番人》ぐらいでした。

4. 今後の調整

3.2節で論じた通り、《虚空の杯》《孤独》を取ってみたいです。

▲入れたり出たり

いつぞやの記事では《虚空の杯》に対して否定的でしたがなぜ一転して採用する流れになったかという話ですが、シンプルにイニシアチブに互角以上を取れるデッキを羅列した際にそれらに大体効くからです。


イニシアチブに対して互角以上のデッキ

  • URデルバー

  • エルフ

  • ぺインター

  • Doomsday

  • リアニメイト

これらのデッキに関して、エルフ以外には《虚空の杯》は有効なので採用する流れになっています。

具体的な入れ替えはこうです。(比較対象は前回おうちでレガシー)
サイドの入れ替えは多少割り切りが発生していますが、《虚空の杯》でケアできる場合がしばしばあるので仕方なし。

メイン
in
 
《虚空の杯》*4
《孤独》*4
《エメリアの呼び声》*2
out
《ラバブリンクの冒険者》*3
《宮殿の看守》*1
《剣を鍬に》*4
《皇国の地、永岩城》*1
《反逆のるつぼ、霜剣山》*1

サイド
in
《剣を鍬に》*4
out
《Anarchy》*1
《宮殿の看守》*1
《外科的摘出》*1
《聖戦士の奇襲兵》*1

《孤独》まだ持ってなくて、高いです。助けて。

5. 今後参加予定の主な大会

レガシー

  • おうちでレガシー

  • KMCチームレガシー

  • うまぶりレガシー

  • プレイヤーズコンベンション横浜

レガシー以外

  • チャンピオンズカップ予選

  • ストアチャンピオンズシップ

  • PWCS(ファイレクシア以降)

6. おわりに

上記大会に出てまたデッキを練っていきたいです。ほんとはレガシー以外でも一発いい感じの練習がしたいですが、残念ながらイニシアチブ程自分のプレイに適合したデッキがないのと、モダンは場数が少ないのでなかなかこういうことはできず……

それはそれとしてオールアクセスでかなり練習できたので良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?