見出し画像

子どもとお金『ペペシオススメ、おもちゃのお金😄』


私たちは日常生活の中で、当たり前のようにホンモノのお金を使っていますが、子どもたちにお金のことを教えるには、

まずは遊びの中で伝えるのがいいです。

子どもたちが大好きな「ごっこ遊び」の中で、

「おもちゃのお金」を使って、お金の勉強を始めてみましょう。


ではその時に使うおもちゃのお金。

どんなものを使ったらいいでしょうか。


様々なおもちゃのお金が販売されていますが、

いくつか私も実際に買って確かめたところでは、

こちらがお勧めです。

図1

「オンダ」という会社が販売している、

「お金であそぼう」

というおもちゃのお金セットです。


良かった点は、

1円玉・5円玉 各6枚

10円玉12枚

50円玉6枚

100円玉8枚

500円玉2枚

1,000円・5,000円・10,000円札 各50枚

と、1円玉から10000円札まで、すべての硬貨、お札が入っているところです。

あっ、、、2000円札は入ってませんでした😅


他のおもちゃのお金セットも見たのですが、

意外と1円や5円が抜けていたり😅

お札がキャラクターものになっていたり😅

全てのお金が揃っていて、

なおかつそこそこホンモノに似ていて、

何よりリーズナブルなところが、良し、です。


欲を言うと、

お札は50枚もいらないので、

1円、5円、10円、50円硬貨が、それぞれ10枚づつあって欲しかった😄


まず子どもたちにお金に慣れ親しんでもらえるよう、

おもちゃのお金を使っての遊びを、ぜひ親子で楽しんでください(^^♪


特に、

使うと減ること
足りないと買えないこと

この2点を遊びの中で、意識して伝えてあげてほしいと思います。

キャッシュレス社会の中ではなかなか実感しづらいことですが、上手にお金と付き合う上で、とても大切なことです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?