見出し画像

子どもとお金『ほしいほしい怪獣💖に共感してみよう』

子育て応援FPのペペシが、第二回【子どものお金教育・座談会】を開催します!!詳細は下記をご覧ください(^^♪

--------------------------------------------------------


第一回の子どものお金教育座談会で、「ほしいほしい怪獣」となったお子さんたちに手を焼いていると言っていたkinaさん。

解決のヒントになりそうなお話しが、私の大好きなてぃ先生の本の中にありました。

これは確かにあるな!と思ったのが、「ほしいほしい!😍😡」と言って買ってあげたのに、家に持って帰るとそのまんま・・・

あれだけダダをこねたのに、その後は興味無しって???🤔

てぃ先生によると、これはパパママに負けたくない!という気持ちの表れだそうです。

「そんなもの買わないよ😠」と言うパパママに、子どもながらに対抗をしての自己主張。

そんな時の「ダメ!😡」は、かえって対抗心を煽るだけ。まずは欲しがっているモノへ、「可愛いね✨」とか「かっこいいね ❗」など共感を示しながら、緩やかに対抗心を落ち着かせていくのが良さそうです。

もちろんホントに欲しがっている場合もありますが、子どもの「ほしい」にも色々ある、パパママに対抗しているだけの場合もある、と言うことを知っていてください。

10回のうち何回かは、ほしいほしい怪獣の攻撃を穏やかにかわせるかもしれません😁

加えて、物を買うにはお金というものが必要で、お金は働かないと手に入らないんだよ、ということを徐々に教えていってあげてください(^^♪


私が勉強させていただいているのは、こちらの書籍です💖


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?