見出し画像

生命保険note『ペペシさんはどんな保険に入ってますか?Ⅱ』


一本目を書いてから、ずいぶんと経ってしまいました😅

2回目は、生命保険営業でもある私が自ら入っている「医療保険」についてご紹介します。


医療保険には、

日額5千円のタイプを、別々の保険会社で2本入っています。

保障内容をまとめると、下記のとおり。

◆ 入院した場合、日額1万円が60日間支払われます

◆ 手術をした場合は、内容に応じて15万円~30万円が支払われます

◆ 先進医療の保障があります

◆ 保障は一生続きます

◆ 2003年と2008年に入っていて、月々の支払いは2本合わせて5500円程度

◆ 支払いは一生続きます

◆ 完全な掛け捨てです


ちなみに、この2本の医療保険、私は2回入院で使っています。

💦 2013年に憩室炎で8日間

💦 2019年に脳梗塞で6日間

受取った金額は両方合わせても14万円ですから、損得で言ったら、間違いなく損しています。

けれど、病気になって改めて認識したこともあります。

ぜひこちらの記事を読んでください。


今は、一生継続できる医療保険に入っていて、本当に良かったと思っています。

なぜならば、脳梗塞の予防の薬である「バイアスピリン」を服用している限り、一般的な保険にはもう一生入れないからです(多くのがん保険など一部入れるものもありますが)。

途中で切れる医療保険でなくて、良かった!😁


今後この2本の保険を続けていても、損する確率のほうが高いとは思います。

けれど、お金では買えない「安心」を一生確保できていることに安堵しています。

自分のためというより、家族のためという気持ちですね。


確率論としてお金の損得だけで保険を考えるか、

お金だけではない安心を得るために、お守り的な要素も含めて保険を考えるか、

答えはそれぞれの方によって違うと思います。


大切なことは、ご自身で納得して、保険に入る入らないを考えること。

そして入るならば、きちんと内容を理解すること。

どのようなフレームワークで保険を考えるかのお手伝いが、

今の自分の仕事だと思っています。


ちなみに私は、神社に行って、誰かのためにお守りを買うことがあります😊


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?