見出し画像

引き続き、「子どものお小遣い」についてのアンケートを受け付けています✨

✨ 10秒アンケート、ご協力をお願いします ✨

**

昨日の記事でお願いしたアンケート、すでに13名もの方から回答いただくことができました!😊

ご協力、本当にありがとうございます💖

が、、、まだもう少し回答をいただきたく、本日改めて再掲載させていただきます。

**

子どものお金教育のうえで、もしかしたら真っ二つに方針や考え方が割れるかもしれないのが、

「お小遣いは、お駄賃制か定額制か」

という問いです。

  • お駄賃制は、お手伝いをしたらお小遣いをあげる方法

  • 定額制は、毎月や毎週など定期的に定額をあげる方法

どちらが正解、ということはありません。それぞれの皆さんの考え方によると思います。

ちなみに私は、お駄賃制を推奨しています。

そこで、noteの中の皆さんにちょっとアンケートを取ってみようと思いました。

**

現在子育て中の方・これからの方・もう終わっている方にお聞きします。

あなたは、子どものお小遣いは、お駄賃制と定額制、どちらが良いと思いますか?

「良い」という判断基準は、子どもが大人になった時に、どちらのほうがお金と正しく、そして上手に付き合えると想像するか、とします。

今風に言えば、正しい金融リテラシーを持った大人、ということですね😊

また、この二つをミックスしてやっているというご家庭もあるかと思いますが、あえてどちらの方が子どもにとって良いか、という二者択一での回答をお願いします。

記述は任意ですので、わずか10秒でできます😁 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?