見出し画像

子どもとお金『収入と「ありがとう」は比例する😊』

子どものお金教育では、使い方や管理のし方はよくテーマとなりますが、実は語られることの少ない「稼ぐ力」。

けれど大人になったときに、もっとも必要とされる力ではないかと思います。

とてもシンプルな言葉で言えば、仕事の「対価」です。


働いてお金をもらうとはどういうことか。

もう1年以上前にこんな記事を書いているので、良かったら読んでみてください。


この中で、お金をいただくこととは、

「労働」・「成果」・「責任」

のいずれかの仕事をした結果としてのものだとお話ししました。


ただいずれの場合も忘れていけないのは、その仕事の先に、「ありがとう」という言葉があるということです。


たとえば、

子どもが家でお手伝いをします。

パパやママは、子どもに対して「ありがとう」を言います。

そして、おだちんを子どもにあげます。

子どもは、「ありがとう」の数が増えれば増えるほど、たくさんのおだちんがもらえ、自分のお金が増えていくことに気づきます。


大人になると、ついついモノゴトを複雑に考えがちです。複雑に考えたほうが、何かカッコいいことにも思えます。

けれどモノゴトの「本質」って、実はもっとシンプルなものではないでしょうか。


仕事を何のためにするか。

それは、人からの「ありがとう」を集めるため。

そして「ありがとう」をいっぱい集めた人が、お金持ちになる。


「ありがとう」をちゃんと言いなさい。

親が子どもによく言うセリフです。

けれど、「ありがとう」をちゃんと言ってもらえるようになりなさい。

とは、残念ながらあまり聞きません。


子どものお手伝い。

どうしたら、一番身近な家族から「ありがとう」を言ってもらえるようになるか。

パパ、ママだけではありません。

お兄ちゃんやお姉ちゃん、もしかしたら弟や妹。

そしておじいちゃん、おばあちゃん。

一人一人の「ありがとう」は小さいかもしれないけれど、いっぱいの「ありがとう」が集まると、きっとこの子はお金持ちになれるでしょう。


子どもたちに、最初にお金の稼ぎ方を教えるとき、

「ありがとう」をいっぱい集めると、お金持ちになれるよ😊

ということを、私は教えていいと思います。


口先だけの「ありがとう」を言う大人になるより、

形だけでも人から「ありがとう」を言われる大人になったほうが、

何となくいいよなぁと、私は思います😁


***********************


■ Kindle電子書籍 10冠獲得✨ ■


たくさんの方に応援していただき、心を込めて書きました。お金の知識や技術というより、私の思いが詰まった本となっています。

本書に従って子どものお金教育に取り組んでいただければ、必ずお金と上手に付き合えるお子さんになれると信じて、書き上げました

もしよかったら、今すぐポチっとして😁、お子さんと楽しくお金教育のできる日々を手に入れてください。


* レビュー紹介 *

*いちごさん

★★★★★ すぐに使えるテクニックが満載!

2022年6月15日に日本でレビュー

子供のお金教育は大切だと思いながらも、何から始めればいいのか分からずにいました。
この本は、具体例が多く実践しやすいと思いました。わが家の幼稚園児にもすぐに試してみようと思います。また、おこづかい帳は小学生のお子さんにもピッタリだと思いました!とってもおすすめです!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?