見出し画像

40年前、僕は軟式テニスにどっぷり浸かった


きっかけは、中学に入ってすぐ仲良くなった友人の誘いだった。

本当はサッカー部に入ろうと思っていたのに。

それまで、テニスのテの字も知らなかったのに。

友人に誘われ、深く考えることなく軟式テニス部へ入部した。


読む漫画はアストロ球団という野球漫画が大好きだったのに、

スポーツとしての野球には実はあまり興味が無く、小さなころからスポーツとしてはサッカーが好きでした。

おそらく、テレビアニメの『赤き血のイレブン』を見て、はまっていたからのような気がします。


そんな私が、なぜか軟式テニス部へ入部。

そして、、、どっぷり浸かりました。


中学時代は、四六時中、テニスのことばかり考えてました。

英語、数学、国語、理科、社会・・・
ノートのあちこちにテニスコートの絵が描いてあり、「ここに打ったらこうなってああなって・・・」みたいなシミレーション。

先生の授業などどこへやら、という感じの中学生活でした。

それでもそこそこの成績を残せたのは、桐杏学園のおかげ😂


中学のテニス部の活動は、自由そのもの。
顧問の先生も顔を出すことはなく、自由きままに生徒だけで毎日部活を楽しんでました。

生徒だけの勝手練ですから、本来の練習らしい練習ってほとんどすることなく、ほぼゲーム練習ばかり。

それでも個人としては、中学2年の秋の新人戦では区大会で2位、都大会でベスト8。

中学3年の最後の夏の団体戦では、区大会で優勝をすることができました。


個人戦で勝てた時も嬉しかったけど、やっぱり団体戦でみんなで一緒に優勝できた時には、ものすごく嬉しかったな~。

今でも、自分のスポーツ人生で一番嬉しかった瞬間だと思います。

涙が出そうなのを、みんなにわからないように必死にこらえていたのが、昨日のことにように甦ってきます😊


そう言えば、わが校のテニスコートは、当時には珍しい(今でもたぶん珍しい)コンクリートのコートでした。

他校はみんな、土のクレーコートばかり。
今みたいなオムニコートは、まだ存在しない時代でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?