見出し画像

親に知ってほしい金融知識『競馬で大穴当てたら、ちゃんと納税しましょう😁』

もう一ヶ月以上前ですが、お笑いトリオ、インスタントジョンソンのじゃいさんが「破産した」という記事を読みました。

決して「自己破産」したという意味ではなく、「大きな借金を背負いました」ということのようですが、おそらくは8桁万円の借金だと想像されます。


原因は・・・

競馬で超大穴を当てて、勝ったこと😎

その額なんと、

約6400万円!✨✨✨


そしてこのお金に対して、税金を払わなければならなくなったから、ということが多額の借金を背負った原因のようです。

じゃいさんの言葉では、「マンションが買えるぐらいの税金」を納めたようですね😱


そうです。

まず皆さんに知っておいていただきたいのは、

競馬で勝ったお金には、税金が掛かります

ということ。


税金の種類やら掛かり方の話は割愛しますが、

もし大穴で50万円以上勝ったら、原則として納税しなければいけない、と覚えておいてください。


ちなみにじゃいさんは競馬関係のお仕事もされているそうで、もちろんこの原則は知っていて、これまでもきちんと納税はしていたようです。

ただし今回は、その税金の計算方法の解釈が、じゃいさん側と税務署側で違っていたのです。


会社経営者や個人事業主の方は、なんとなく理解していただけると思いますが、実は税金の世界って、決して杓子定規ではありません。

白か黒かだけではなく、グレーなところがあるんです😨


納める側と、徴収する側。

納める側は、少しでも少なくできたらと願います。

徴収する側は、少しでも多く徴収できたらと仕事をします。


双方の言い分がぶつかった時には、裁判になることもあります。

実際今回のじゃいさんのケースでは、じゃいさん側に近い言い分で勝った判例もあるようです。

ただ、じゃいさんは今回裁判を起こしませんでした。


なぜならば、当然負けた判例もあること。

そして、裁判がおそらく6年以上にもなるだろうこと。

裁判費用、弁護士費用で、おそらく8桁万円が掛かると言われたこと。

こうしてじゃいさんは、裁判を起こすことをあきらめました。


裁判をしていたらどうなっていたか。

じゃいさんが勝つ可能性は、決して0ではありません。

けれど、そこまでの時間やお金を掛け、何よりストレスを感じながら日々を過ごすなら、私もじゃいさん同様、裁判をあきらめるだろうなぁと思いました。

きれいさっぱりして、リスタート。

もんもんとした何かを抱えながら仕事をするより、こっちの方が良い仕事ができて、お金をきちんと稼ぐことができそうな気が、私はします😁


いずれにせよ、少なくとも50万円以上の大穴を当てたら、念のため税理士に相談するか、税務署へ相談したほうがいいと思います。

くれぐれも自己判断、素人判断で、処理をしないようにお気をつけください(^^♪


***********************


■ Kindle電子書籍 10冠獲得✨ ■


たくさんの方に応援していただき、心を込めて書きました。お金の知識や技術というより、私の思いが詰まった本となっています。

本書に従って子どものお金教育に取り組んでいただければ、必ずお金と上手に付き合えるお子さんになれると信じて、書き上げました

もしよかったら、今すぐポチっとして😁、お子さんと楽しくお金教育のできる日々を手に入れてください。


* レビュー紹介 *

*婦人科ナースさん

★★★★★ 大人も読むべき良著

2022年6月15日に日本でレビュー

お金教育を受けてこなかった大人にもぜひ読んでもらいたいです。お金は一体何なのか?それを考える良いキッカケになると思います。昨今の詐欺事件。働かずしてお金を得ることばかりが注目されてますが、そうじゃないということを再認識出来ました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?