見出し画像

祖母の語る本音とは

こんにちは★おぺぺです!
今日は久しぶりのお休みでした!なのでゲームしたり祖母とドライブしたりしました。

最近は祖母と私の気分転換も兼ねて一緒に買い物とかドライブしています。その時に祖母が今の悩みとか、今後の生活とか色々話してくれるんです! 

(介護)(家族)(ご近所付き合い)…
その時に話す事が祖母の本音そのものです。
一緒に話をすると、祖母が語る事が本音なので、とても興味深いです。

しかし、祖母が本音を話す時は私とドライブしているときだけのような感じです。環境が変わるだけで話す事がこんなに変わるんだなと思いました。これは介護でも使えるテクだと思います。

環境が変わると話す内容が変わる

このことが学びになりました。
祖母の悩みには徹底的に向き合います。
ではまた!会いましょう💗
おぺぺでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?