今日は暑い...(GW3日目) 子育て日記 20/05/02

完全に引きこもり生活を強制されて、親子供ともにすでにストレスの限界を迎えている、子育て真っ最中二児のパパ、ササミです。

このnoteでは、現在、子育て真っ最中の僕(息子3歳、娘0歳)が、毎日のなんでもない出来事をまとめています。僕らのちょっとした経験が誰かの役に立つことがあれば幸いです。

今日の天気は、快晴!最高気温は、27.6℃。久々に、超がつくほど暑い日でした。日陰だと風が抜けて気持ちいい。

ずり這いを完璧にマスター

まもなく、8が月を迎える娘は、昨日、今日で完全に「ずり這い」をマスターしました!!

興味のあるものを探すような、キョロキョロみる動きや、腕を伸ばしたりは、前からやっていましたが、今日の娘はすこし違いましたww

コツを掴んだのか?欲しいものや触りたいものを発見すると、一目散に、行動開始。動きはスムーズではないし、へたくそ。まるで、ゾンビが地を這うような感じww

ただ、確実に前に進めるようになりました。口に入れるような物を床におかないようにしないといけなくなりました😅

息子(3歳)には、なんて説明しようかな?部屋中におもちゃをぶちまけていつも遊ぶので、なんとかして理解してもらわなないと!!

頑張ります。

ダンボールハウスに色を塗ったよ


一方、息子の方は、ほんとにやることがないので、時間を潰せるようなことがあれば、なんでもすぐ実行しています!

僕が基本、"後回しにする性格"なのですが、今は、やることがなさすぎて、やること(できること)がないか探している状況ですww #結果オーライw

GW初日に作った、ダンボールハウスに今日は色塗りをしました。息子は絵を塗るのが好きなので、自分の思い通りの家になるように一生懸命塗っていました♪

シールを貼るのも好きなので、僕がマスキングテープを切って、それを息子が貼り付ける。みたいな作業をテープがなくなるまでやりました! #やるんなら徹底的に !

3~6歳までは、神経系の発達がほぼ100%(大人と変わらない)にまで、成長するので、「貼る、切る、縫う...(あと何だったっけ?w)」みたいな、作業をするといいみたいですよ♪ 大学で習った(一応、体育大卒業している...W) #スキャモンの発達曲線  

球技を大人になって、どれだけ頑張っても、そこまで上手くならないのは、このためです...

ちょっとした、豆知識でした。明日は、何をしようかな?
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?