見出し画像

息子の会話に変化 子育て日記 2020/05/14

Amazonオーディブルを先輩に勧められて、1ヶ月無料体験中の子育て真っ最中二児のパパ、ササミです。

オーディブル、めっちゃいいっすね🥰

このnoteでは、現在、子育て真っ最中の僕(息子3歳、娘0歳)が、毎日のなんでもない出来事をまとめています。
僕らのちょっとした経験が誰かの役に立つことがあれば幸いです。

本日の天気は、晴。最高気温は、25.4℃。まだ、汗をかくことなく自転車通勤できてます♪

今日も娘は早起き

毎朝、4時に起床して、 #朝活 をしているのですが、本日の娘の起床時間は、5時5分。
やっと、目が覚めてきて、noteをエンジン全開で書いてる最中に、お目覚めになりました🤪

まぁ、子育てなんて毎回こんなことの繰り返しですからね😅やるっきゃねぇ!(誰だ?)

娘もおまるデビュー

妻が、
「赤ちゃんでも寝起きとか時間決めて、おまるに座らせたら、おしっこできるらしいよ」

というので、(僕は出来るとは思えない。
ただ、やって見る価値はあるな♪)

というわけで、明日の朝から継続的に実験していってみようと思います😌

出来るのが先か?親が飽きるのが先か?
好ご期待!w

マフィン作ったよ

非常事態宣言が延長され、未だに引きこもり生活を送っている、息子たち。

今日は、"マフィン"を妻と一緒に作ったそうです!
息子に、「ママと作ったよ」と自慢気に教えてくれました♪~(・ε・。)

ドライイースト、ホットケーキミックスは、相変わらず、品薄状態ですが、最近は、ベーキングパウダーまで、売り切れになってきているようです😱

小学校が再開されるまでは、しばらく続きそうですね。

安倍総理が会見

5月6日から延長されていた非常事態宣言が、5月14日の19時頃、

東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、
兵庫、北海道の8都道府県を除く39の県で
解除することが表明されました。

https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/amp/k10012430241000.html

とはいえ、僕達が暮らしている埼玉県は、解除されなかったので、引き続き引きこもり生活ですね....

解除したとしても、コロナがいなくなったわけじゃないし、ワクチンが開発されたわけじゃないので、

以前のように、買い物に行ったりはできないですが😑

ウンチ出来ました

家の外に出られないので、そもそもネタが少ない&トイトレを頑張っているので、おまるネタばかりなんだけど、仕方ないか😭

踏ん張ろうとしてる息子を見るやいなや、すかさず、ダッシュで脱がせて、おまるに座らせるママ。

座ってる間は、本人はあんまり見られたくないので、頑張ってる最中は見ないようにしてます。

子供がおまるを嫌がる理由の一つだと思うので、意外と大切な事かもしれないですね♪

あとは、おまるを家具の死角に置いて、さも個室のようにしてみたり、恥ずかしい気持ちはあるので、その辺の配慮をしてあげる必要はあると思います!

息子の会話に変化が

息子とママとの会話で、ふと気づいたのが、
息子が疑問を質問文で聞けるようになった事です。

今までは、「〇〇する。〇〇して。」のような、やってほしいこと、やりたい事を言っていたのですが、

昨日気づいたことは、息子が車でドライブに行きたい。
と言うことをママに伝えている時の会話が今ままでと少し違いました。

今までは、
ママ「ドライブに行けない」
息子「ママも行く😡」
といったやり取りでしたが、

昨日は、
ママ「ドライブに行けない」
息子「どうして、ママ行けないの?」

と聞いていて驚きましたΣ(º ロ º๑)

これが、"3語分"ってやつかな?
3語分になるとずいぶん会話っぽくなるんですね♪

すごく息子が成長した一面を感じた出来事でした😌

それでは今日も1日頑張ろう!
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?