見出し画像

妊娠してみて気がついたこと

妊娠してみて初めて気がつくことがたくさんあるので、備忘録的に記録してみようかと。

いま、私は妊娠12週です。12週というと、妊娠4ヶ月めに突入したところ。
一応流産の確率はだいぶ下がりましたが、安定期は16週からなので、まだ一ヶ月くらい油断はできません…
あとはエッセイマンガなんかを読んで分娩のイメージをつけたりもしてますけど、私の分娩予定の病院だと、感染対策の関係で分娩に夫が立ち会えないのが地味に辛いです。
妊婦健診も付き添い不可なので、1人で通ってます。寂しい。一緒にエコー見たい。

つわりはだいぶ治ったと思うけど、まだ吐いてしまうこともたまーにあるし、めまいはほぼ毎日あるし、転んだらヤバいのに立ちくらみもあるし、夜は眠りが浅いしそのぶん昼はとてつもなく眠い。あと唾液がめちゃくちゃ出ます。尋常じゃないくらい。(もちろん個人差があります)

実際妊娠してみて気がついたんですけど(ここから本題)、ありとあらゆる情報を集めるのが結構大変だなーと。
たとえば出生前診断ひとつにしても、まず検査の種類がたくさんある。そもそもいつ受けるのがベストなのか?受けるならどこの病院で?費用は?そもそも受けた方がいいの?どんな障害、先天性異常がみつかるの??などなど。

ネットですぐ調べられるのはとても便利なんですけど、そのぶん情報の波にのまれそうにもなりますし、色々みていると訳がわからなくなっていったんスマホを閉じます。笑

あとは、もし障害や先天性疾患のある子が生まれたらどんな助成や福祉サービスが受けられるのか?も、自分で調べなきゃいけません。
自分で子供を産むって決めたんだから、それも親としての責任の一つかもしれません。

でも、情報を得やすいようにもう少し手助けがあるとうれしいな…と感じてしまいました。
自分で調べておいてくださいね!とだけ言われても、何からどうやって調べたらいいのかわからないような、、

たとえば保健師さんとの面談時に、なんかこう地域ごとのサービスの具体的な情報だったり国の制度だったり、実際にかかる医療費が想像できるものだったりをまとめたものを渡してくれたっていいじゃないかーと思ってしまいました。
たまひよ系の雑誌にもあんまり載ってなかったような。妊娠線クリームと葉酸アプリはわかったから、もっとそういう情報も載せてくれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?