見出し画像

ペペロンチーノ42日目(6月3日)

こんにちは。好きな石はトルコ石。ペペロンちえみです。

誕生石がトルコ石なので気に入っています。

エメラルド(4月)やルビー(7月)ほど、高価な石でないことが嬉しいです。身につけているわけではないのですが、将来的に素敵なアクセサリーを購入できればと思っています。

スタジオジブリ作品として有名な「耳をすませば」で認知を獲得したラピスラズリも12月の誕生石です。素敵な石が多くて嬉しいですね。

また、翡翠も好きな石の一つです。翡翠色の目は本当にうっとりするような美しさがあります。バナナフィッシュに登場するアッシュの目の色が翡翠色です。

今日のテーマ

今日のテーマは、「電子レンジだけで作るペペロンチーノ」です。

すでに何度か登場しているレシピなのですが、どうしてもパスタを食べる気分にはなれない日のためのレシピですので、今後も何度か登場するかと思われます。

今日のペペロンチーノ

お皿一つで作ることができるのが、この料理の最もよいところです。

使う食材はこちらです。

ここにニンニクチューブやオリーブオイル、唐辛子などの調味料も加わりますが、基本的に食材としてはこれで全てです。

いつもは手でちぎるのですが、今日は包丁で切ってみました。食べやすさにはあまり違いがありませんでしたので、そのときの気分で切るかちぎるかは使い分けたいと思います。

キャベツですでに容量いっぱいですが、電子レンジで温めることでかさが減りますので、山盛りに盛り付けて大丈夫です。

もやしとアスパラも上に重ねます。容量いっぱいとはこの状態のことかもしれません。先程はまだまだお皿のポテンシャルが残されていたようです。

上からラップをふんわりとかけて電子レンジで500w7分加熱します。

野菜に6割ほど熱が通ったら、ある程度はしなどでかき混ぜたあとに上からサーモンを乗せます。

そしてオリーブオイルを大さじ3ほど回しかけ、たっぷりの韓国産唐辛子(韓国産の唐辛子はキムチに使われる唐辛子のため、たっぷり使ってもあまり辛くありません。)とたっぷりのニンニク(ニンニクチューブ10cmくらい)と小さじ2ほどの塩をまぶします。

そして、ラップを再度ふんわりとかけて電子レンジで500w7分温めます。

鮭にも8割ほど熱が通りましたので、大きな骨を取りながら身をほぐします。

最後に全体がほかほかになるまで、様子を見ながら加熱をして完成です。私の場合は500wで3分さらに加熱しました。

完成です。アスパラガスが写真を撮るにあたって、良いアクセントになっています。

味の感想

とっても美味しいです。

気になる点として、アスパラが少しだけ固かったので、アスパラは最初に単体で3分ほど加熱するのもありかもしれません。

味付けについてですが、途中で岩のりと食べるラー油を加えたところ更に美味しくなりました。

ほのぼのと薄味を楽しみたいときには今回のレシピにあるような味付けに抑え、しっかりとおかずにしたいときには食べるラー油などを加えるのがよいかもしれません。

炭水化物を控えたいときにオススメの料理です。

本日は以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

残り58日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?