見出し画像

ペペロンチーノ38日目(5月30日)

まえおき

こんにちは。好きな味噌は、八丁味噌。ペペロンちえみです。

一日に5本の記事を書くのは中々にハードです。精神的にいちばん大変な4本目の記事なので、さっくりと進めたいと思います。

今日のテーマ

今日のテーマは「味噌」です。

味噌×ペペロンチーノ、なかなかに魅力的なテーマです。今後も定期的に訪れることになるテーマであることは間違いありません。

今日は彩りを意識しながら、「サバ味噌の缶詰め」を主役にペペロンチーノを作ります。

今日のペペロンチーノ

画像1

今日は「本当に住みやすい街大賞2019」に輝いた赤羽を散策してきました。

北区まで足を伸ばすのは久し振りでした。散策に集中していたら一円も赤羽に落としていないことに気づき、最後に慌てて八百屋に入り野菜を購入して帰路につきました。

そんな赤羽で購入した「赤ピーマン」も使います。

画像2

赤ピーマンと緑ピーマンとを二個ずつ使います。

画像3

赤ピーマンのほうが緑ピーマンよりも肉厚です。パプリカだと、これがもっと肉厚になるのでしょうか?

画像4

ほどよい大きさにカットします。彩りが綺麗ですね。

画像5

オリーブオイルは少し多めで40cc使います。

画像6

サバ味噌をほどよい一口サイズにカットします。

画像7

いつものにんにくと唐辛子の香りを移したオイルを用意し、ピーマン2種を加えます。いい感じにい溜まってきたところで、サバの味噌を加えます。

画像8

味噌を大さじ1茹で汁でときます。ここで味噌を入れるため、予め塩分量は控えめにしておきます。

画像9

ここまで炒めたら、茹で汁を加えます。

画像10

ここに茹で時間1分前にあげたパスタを投入します。

画像11

奥でお皿を温めます。

画像12

パスタを加えて水分がなくなるまでオイルソースとパスタを絡めていきます。

画像13

お皿に盛り付けて完成です。非常に彩りが綺麗です。

画像14

それでは、いただきましょう。

味の感想

これは最高に美味しいペペロンチーノが完成しました。サバ味噌を使った一つの完成されたパスタであることは間違いないです。

ピーマンの苦味や色合いも素敵です。目でも美味しいペペロンチーノでした。とっても幸せな時間でした。

今日のおまけ

散策をした赤羽の写真をいくつか載せていきます。

荒川にさしかかる前の新河岸川です。人工的な河川も好きです。

画像15

荒川の水流が増えた際に橋がダメージを受けないよう橋脚が高く設定されているため、その高さに到達するためにかなり勾配の高い坂道になっています。

画像16

片道二車線で歩道も含む荒川大橋の作りは、橋脚が片側車線ずつに分かれていました。間から見える景色がとても美しかったです。

画像17

昨日のベストショットです。リアル版の風見鶏に惚れました。

今日は以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

残り62日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?